FM802 ROCK FESTIVAL"RADIO CRAZY"2日目@INTEX OSAKA

「2日目は早めに行こう!」と思ったけど、結局電車に間に合わなくて、12時前に到着。前日の混雑がウソみたいでした。余裕で1組目に間に合った。
2日目は見たいアーティストがいっぱいで忙しい。
こんな感じで回りました。


※●は全曲見ました。

N'夙川BOYS@R(●)→お昼ご飯→The SALOVERS@R→【Champagne】@L→to R mansionのパフォーマンス→OKAMOTO'S@R→友達と合流してお買いもの&カフェタイム→フジファブリック(●)@L→TRICERATOPS@R→androp(●)@R→サカナクション@L→THE BACK HORN@R→おしるこ休憩→the HIATUS@L→岡村靖幸@R→休憩→フラワーカンパニーズ@R


・初見のN'夙川BOYS、超楽しかった。1曲ごとに担当の楽器が変わるんですねぇ。ローラースケートと三輪車で登場!お客さんがいっぱいでうれしそうだった。30分4曲というルールを守るのが今年の目標らしい。来年は30分で5曲やるそうです。


The SALOVERSを見るのは2度目だけど、初めて見た時より全然良かった。変な歌詞とまっすぐでちょっと投げやりな歌い方のボーカルが気になるー。CDちゃんと聴いてみよう。


[Champagne]は次男が好きで、家でよくライブ映像を見せられた見せてもらってたので、ほとんどの曲聴いたことあります。ボーカルさん、かっこいいなー。自分の見せ方を知ってる人ですよね。お客さんいっぱいでした。

・中央広場でみたto R mansionのパフォーマンスが素晴らしかったです。シネママラソンっていう有名映画の名シーンを表現したやつ。「無礼講 Break“0”」大阪公演の宣伝だったみたい。
http://tormansion.com/

・OKAMOTO'S見てる時、実家の父から電話がかかってきて、1曲しか見れなかった。ゲストを交えて岡村ちゃんのカバー。


フジファブリックは「この体制になってRADIO CRAZYのステージに立てたことがうれしい」というMCにぐっときた。志村くんはフジファブリックの鳴らす音楽の中にちゃんと存在してるってことを再認識した。
最後の"ECHO"にうるっとなった。


・R−STAGEのトイレの長蛇の列に並びながらのトライセララズベリーとかFEEVERとか結構昔の曲やってくれてうれしかったなぁ。「新しい曲を」ってやった曲も相変わらずのラブソングでらしいなと思いました。最後みんなで大合唱して楽しかったです。

andropサウンドチェックで"Meme"をやってくれました。この日もベースさん前方で見ました。見るたびにビジュアルが垢ぬけていっている(笑) 手拍子して飛び跳ねて楽しかった。終わってすぐにL−STAGEのサカナクションへ移動。みんな一斉に走り出してすごかったです。

サカナクションは、2曲目の途中から。後ろまでお客さんがいっぱいで、会場は暗いしどこで見ていいかわからない。人の流れに乗って端っこの真ん中あたりで。"バッハ〜"が終わってから次の移動にそなえて一番後ろに移動。持ち込みのレーザー光線の演出もありですごい盛り上がりでした。
"ルーキー"から"アイデンティティ"のお客さんの盛り上がりっぷりがすごかった。みんな"どうしてぇー"って叫んでたし。ステージに立つ一郎くんは一万人のお客さんを指揮しているみたいでした。

・また走って移動。変なスイッチ入ったから結構走れる。バックホンのライブ見るのも久しぶりだな。山田くんが靴を履いてた。それからカミカミのMCが初々しい(←失礼)

・RとLの高速連続移動に疲れ果て、ちょっと休憩してからハイエイタス。見る機会は何回かあったけど、ライブを見たのは初めてです。「こんなに人いると思えないぐらいの静けさだね」って細美くんが言ってた。3曲ぐらい聴いて移動。

岡村ちゃん、始まる前からのお客さんのテンションの高さがすごかった。もちろん始まってからもですが。キレ味のあるダンス生で見れて感無量。

・2011年のライブをフラカンで締めくくれて幸せです。大トリにふさわしい盛り上がりでした。「来年来た時は、大阪都になってたりして」という時事ネタMCもありつつ。「わー」って叫んで2011年のイヤなこと全部吹っ飛んだ。アンコールでは、グレート前川さんは紅白のオーバーオールでした。おめでたい!

・こんな感じで、2011年ラストライブ終了。好きな音楽を生で楽しみながら年を越せるって幸せだなぁ。帰り道は冷たい風が吹いてたけど、月がとってもきれいでした。ありがとう、RADIO CRAZY。また来年。


セットリスト

・N'夙川BOYS
1.プラネットマジック/2.Candy People/3.物語はちと?不安定/4.死神DANCE


[Champagne]
1.For Freedom/2.Yeah Yeah Yeah/3.Rocknrolla!/4.Cat 2/5.Don't Fuck With Yoohei Kawakami/6.spy/7.city


フジファブリック
1.STAR/2.夜明けのBEAT/3.Splash!!/4.地平線を越えて/5.虹/6.TAIFU/7.ECHO


androp
1.Glider/2.ShowWindow/3.Bright Siren/4.Coloful/5.Roots/6.Bell/7.MirrorDance


サカナクション
1.RL/2.モノクロトウキョー/3.アルクアラウンド/4.エンドレス/5.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』/6.DocumentaRy/7.ルーキー/8.アイデンティティ


THE BACK HORN
1.戦う君よ/2.刃/3.生命線/4.シリウス/5.声/6.コバルトブルー/7.世界中に花束を


フラワーカンパニーズ
1.馬鹿の最高/2.チェスト/3.冬のにおい/4.深夜高速/5.東京タワー/6.ラララで続け!/7.恋をしましょう
〜encore〜1.真冬の盆踊り


全アーティストのセットリストはこちら→

公式ライブレポはこちら→