FM802 ROCK FESTIVAL"RADIO CRAZY"1日目@INTEX OSAKA

初めて2DAYSの参加。会場についたらすごい行列!1日目と2日券、SOLD OUTだから仕方ないか。
もうちょっと早く来るべきだったと反省しつつ行列に並ぶ。
あー、でも1日券と2日券の列をもうちょっとわかりやすく分けていただいたら1組目のアーティスト、あと2曲ぐらいは聴けたんじゃないかな。

1日目はあまりガツガツせず、こんな感じで。


R-STAGE(長方形の会場、スクリーン2つ)とL-STAGE(ひろいけど変なところに柱がある。スクリーン1つ)に分かれています。

※●は全曲見ました。

MAN WITH A MISSION@R→NICO Touches the Walls(●)@R→お昼ご飯(甲賀流たこ焼き)とおみくじ→Nothing's Carve In Store@R→オオカミさんの餅つき→ONE OK ROCK@L→THE BAWDIES(●)@L→斉藤和義+MANISH BOYS(●)@L→書き納め→晩ご飯(ガレージ食堂のココナッツカレー)→カフェタイム→初恋の嵐(●)@R→andymori(●)@R

MAN WITH A MISSION、ライブは1曲しか見れなかった。かなり残念。でもお餅つきしているキュートな姿を拝見しました(笑) 熊本県広報部長のくまモンと一緒に餅つきするオオカミさんたち。


NICO Touches the Wallsのライブ、久しぶりに見たけど楽しかったー。一緒に歌ったり手拍子したり。


THE BAWDIESから友達と合流。「今このあたりにいますー」「えー!私もそのあたり」ってメールのやりとりしながらキョロキョロしてみたら斜め後ろにいた(笑)


・ボーディーズのライブ見るの1年半ぶり。サウンドチェックで1曲演奏してくれました。やっぱり楽しいなぁ。お客さんたちもみんな楽しそうで、メンバーもみんな楽しそうで、汗ビッショリになった。「おせちと言えば?"HOTDOG"」でした。


・そのまま前に移動して、せっちゃんとMANISH BOYSは2列目あたりで見た。最初ひとりで登場したせっちゃん。「ひとりなんでさみしい」と言いながら、黒ギブソンで弾き語り。超ステキでした。
「やさしくなりたい」のピロピロイントロも、アコギで弾いてくれた。弾き語りでも十分かっこいい曲だ。2曲目に民生さんの「息子」をカバー。この曲好きなんだそうです。


・続いて中村達也さんが登場して、MANISH BOYS。
達也さんのドラム、メロディに合わせて歌ってるみたいだった。"ロックンロール・ミュージック"は替え歌で。「怒られない程度の歌詞」だそうです。「バカにすんなよ!」でも原発被害について怒ってた。MANISH BOYSでは、せっちゃんはダブルネックギターで、「バカにすんなよ!」は違うギターでスライドギター。これもまたかっこよかった。


・私的にこの日のベストアクト"初恋の嵐" 最初に隅ちゃんと鈴木まーくんが出て来て、サポートアーティストを紹介。
ギター:木暮晋也(Hicksville)フジイケンジ(The Birthday)/キーボード:高野勲/パーカッション:朝倉真司(ヨシンバ)
それからゲストボーカルが順番に出て来て歌ってくれた。最初ゴーイングの松本くんが2曲。初恋の嵐の曲とソウくんの声は相性がいい。「2曲ずつ歌うんだ!」と思ってたら、堂島くんとせっちゃんは1曲ずつしか歌わなかった。堂島くんが、アウトロで、「作詞作曲、ボーカル、ギター、西山達郎」って紹介した時、目頭が熱くなりました。


・サンボも気になりつつ最後はandymoriサウンドチェックで、「IN MY LIFE」と「クレイジークレーマー」を演奏してくれました。本編+アンコールで新曲を4曲も演奏した。本編最後の「ねえねえ」って曲は、ヒロシくんがギターを弾いて、壮平くんはハンドマイクで自由奔放に熱唱!という感じでした。アンコールはくるりのトランペットファンファンとのコラボ。トランペットの入った「1984」で体を揺らしてハッピーな気持ちで初日終了。ファンファンはアルバムにも参加してるそうです。楽しみだ!健二くんは、1年前のRADIO CRAZYが大阪初お披露目でコメントを求められて「この人たちとやっていけそうだと思いました。」だって。


セットリスト

NICO Touches the Walls
1.Diver/2.Broken Youth/3.バイシクル/4.THE BUNGY/5.Endless roll/6.手をたたけ


THE BAWDIES
1.A NEW DAY IS COMIN'/2.YOU GOTTA DANCE/3.IT'S TOO LATE/4.JUST BE COOL/5.LOVE YOU NEED YOU/6.RED ROCKET SHIP/7.EMOTION POTION/8.B.P.B/9.HOT DOG/10.KEEP ON ROCKIN'


斉藤和義
1.ずっと好きだった/2.息子/3.ウサギとカメ/4.歌うたいのバラッド/5.やさしくなりたい


MANISH BOYS
1.猿の惑星/2.ロックンロール・ミュージック/3.ずっとウソだった/4.バカにすんなよ!



初恋の嵐
1.初恋に捧ぐ/2.真夏の夜の事/3.nothin'/4.星空のバラード


andymori
1.投げKISSをあげるよ/2.革命/3.Peace/4.すごい速さ/5.愛してやまない音楽を/6.ユートピア/7.ベンガルトラとウィスキー/8.Sunrise&Sunset/9.3分間/10.FOLLOW ME/11.ねえねえ
〜encore〜1.クラブナイト/2.1984

全アーティストのセットリストはこちら→

公式ライブレポはこちら→


入場の列がすさまじかった割にはフードエリアはそんなに混んでいませんでした。ライブをみんなガッツリ見てたんだね。
ちゃんとしたカフェのお店が、飲食ブースの建物の入り口のところにあってそれが良かった。