PERIDOTS TOUR 2012 “Follow The Stars”@心斎橋Music Club JANUS

2012年3月11日
17時半開場。真ん中の左寄りで見ました。


震災からちょうど1年を迎える日。のんきにライブに行ってもいいのかななんて思ってたけど、タカハシさんの3月8日のブログ読んでどこで何をしてても自分の中にちゃんとした想いがあればいいんだと気づきました。

ほぼ定刻にライブスタート。迎えるお客さんの拍手に「待ってました」という気持ちがこもっているように思えました。
タカハシさんとFIREさんは良く見えましたが、光太郎さんは時々、中畑さんは頭のてっぺんしか見えなくて村田さんはほとんど見えなかった。

1曲目の間奏で「大阪!」って叫んでた。1曲目終わって中畑さんのドラムに合わせてみんなで手拍子して、あ、なんだか楽しいライブ!!
タカハシさん、「大阪いいね。毎回いいね。」ってうれしそうでした。よそのライブ行ったことないからわからないけど、大阪贔屓?もしくはサービストーク?前者だってことにしておこう。
ペリドッツです。僕らから離れないでください」って最初のMC。キャーってなりました。

この日夕方からちょっと雨が降り出したんだけど、「雨が降ってもここにいれば雨もしのげるし、僕らもいるから」なーんて男前なMC。

村田さんのピアノとハンドマイクのタカハシさんの「eyes」これまで聴いた中で一番力強くて心に突きささる「eyes」でした。続く「Raining,raining」、「"shoulder"」あー、もう涙が止まりませんでした。ずっと前から存在する曲なのに、3月11日という日に寄りそうことができる曲。歌の力ってすごいなとしみじみと思いました。「音楽にすべて託したい」というタカハシさんの気持ち、伝わってきたししっかりと受け止めたつもり。って思ってたらそのあと「andante」だし、またこの曲の歌詞がタカハシさん自身のこと歌ってるみたいだし、もっと全国の人にこの歌声聴かせてあげたいなーと思いながら聴いてました。

「僕にとって特別で大切な曲です」って紹介して歌った「リアカー」でまた涙。

ここで一部終了です。って15分ぐらいの休憩時間がありました。
二部開始。
後半もひたすらタカハシさんが歌う言葉の意味を自分なりに噛みしめながら聴いてました。それからバンドのアレンジもステキで東名阪だけなんて本当にもったいない。「Life」のアウトロ「長かった一日が終わろうとしている」〜「労働」のつなぎ、かっこよかった。
「大阪にしてはまだ皮かぶってるんじゃないか?」なーんて言ってました。大阪に何を求めてるんだか?(笑)でもこのMCのあと、みんな手拍子がんばった、「I Want to Be Toby」楽しかったな。
「次で最後です。この曲で踊ってください」って本編最後は、「miracles at night」みんな本当に楽しそうに体を揺らしてました。ステージのみなさんも楽しそうだった。って中畑さん頭しか見えなかったけどさ。時々立って叩いてたよね。

アンコールでメンバー紹介。
「おしゃれな光太郎さん、キュートな村田さん、モードな大樹ちゃん(←Webデザイナーみたいだって)、地味なFIREさん、いつも派手なタカハシコウキ」おもしろい!!
1回目のアンコール終わってはけるとき、ステージのバンドメンバーもタカハシさんに拍手してた。タカハシさん愛されてるなーって思いました。ステージの上からも客席からもあたたかな拍手。

2回目のアンコール、「My Mind Wanders」って叫ぶように紹介して、ハンドマイクでお客さん煽りながら歌ってて、ペリドッツのライブでこぶし挙げる日が来るとは思わなかった。けど、すっごく楽しかったです。最後タカハシさん、両手でピースするからお客さんもピースして、すごいハッピーエンド。そして名残惜しそうに鳴りやまない拍手。すごいぞ、ペリドッツ!って思いました。

終演後、7月の大阪公演のチケットを購入。次はどんな気持ちにさせてくれるか楽しみです。


一部
01.EXPO
02.Teenagers
03.Tokyo to Tokyo
04.Last One
05.eyes
06.Raining,raining
07.“shoulder”
08.andante
09.リアカー


二部
10.Smile
11.Rush
12.Head to Toe
13.Life
14.異常気象
15.I Want to Be Toby
16.長かった一日が終わろうとしている
17.労働
18.メトロ
19.miracles at night


EN.1
20.歌は常に雄弁である
21.オールライト
22.Follow The Stars(in your heart)


EN2
23.My Mind Wanders


終わってからたくさんの人に会った。みんないい顔してました。