plenty 2012春ワンマンツアー @NHK大阪ホール

次男と二人で行って来ました。
すごく立派なホールでびっくりした。江沼くん側のエリアFの前から5列目。ゆったりと視界良好な状態でplentyを見るのは初めてかも。
NHK大阪ホール、天井高くてステージが広い!!その広いステージのかなり前の方に機材がセットされてて、中畑さんもかなり近かったです。

定刻より少し遅れて開演。いつものSE、「Hide and Seak」が流れてメンバーが静かに登場。
「た、た、立っていいの、、、?」というとまどいの後、前の方からウェーブのようにお客さんが立って行った。


江沼くんは、グッズのPhotoTシャツに黒のカーディガン!若手で一番カーディガンが似合う男子です。(当社比)二番目はうちの次男(←ウソです。)
最初、ちょっとボーカルの音が弱いなーと感じたんだけど、だんだん音のバランスが良くなって行きました。PAさんががんばったのかしら?江沼くんも調子が上がっていったのかも。高音もよく出ていて安定感ありました。

今回じっくりとステージの3人を見ることができたので、いろんな発見が。
江沼くん、イントロとか間奏でギター弾いてる時、下向いてめっちゃ笑顔なんですねー。楽しい!って気持を押さえられない感じでした。
それから、お客さんをちゃんと見て歌うんだね。一点を見つめるんじゃなくて、しっかり全体を見てました。その鋭い視線にゾクゾクした。
で、で、すごい発見!!
気持が昂ってくると、歌ってる江沼くんの左足が上がるんですよ!!某氏(←誰?)のような上がり方ではなく後ろにピョコって感じ。この法則に気付いた時はうれしくて、ひとりでニヤニヤしてしまいました。ドラムが中畑さんだとついそういう邪念が混ざってしまってイカンね!
あとどうでもいいことだけど、新田くんはライブ中、一度も水分補給をしてなかったと思うのだけど、大丈夫なのかな?
新田くん、淡々とベースを弾いてるイメージだけど熱くなる瞬間を今回見ることができて良かったです。もっと熱くなりなよー。そしたらplentyのライブ、もっとすごくなると思う。
そして中畑さん!!つい中畑さんばっかり見てしまいます。私の前の席にいた男の子も身を乗り出して中畑さん見てたし。
中畑さん、安定感ありますね。若い二人をしっかり支えるアニキって感じ・江沼くんと中畑さん、何回もアイコンタクトして呼吸を合わせてた。微笑ましかったなぁ。
そのアニキのスイッチ入った後がすごかった!
「からっぽ」の間奏あたりからかなー。私の中でも何かがフツフツと湧きあがってくる感覚。
「拝啓。皆さま」〜「枠」までの精神的酸欠コーナーの流れがよかったです。「大人がいないのは〜」で叫ぶ中畑さん!3人の音がぶつかりあう瞬間、静と動のコントラストに何度もしびれました。
「枠」の迫力すごかったなー。中畑さんのドコドコ高速ドラム。何回でも聴きたい!!

ホールならではの照明の演出がとてもよかったです。
シンプルなんだけど、plentyの出す音の世界にしっくりきてた。後ろのカーテンも照明の当たり具合によって表情が変わってステキでした。
ゆったりした曲の時のホールに響く残響音も良かった。バンドアレンジの「スローモーションピクチャー」良かったなぁ。その流れでの「あいという」のイントロのギターの音がやさしかった。

MCはあまりなかったです。
最初のMC
  「大阪、、、ホールいいでしょ?」ってドヤ顔!
お客さんが静かすぎたからでしょうか、、
  「静かでいいですね、、、家でやってるみたい」
なんか言いかけて、最後まで言わずに次の曲行っちゃったり。
「室内だとあったかくていいですね。」(初日の野音は寒かったらしい)
  「(唐突に)みなさん、生きててどうですか?変な意味じゃなくて楽しいですか?(お客さん:楽しー)だったらいいんですよ。(モゴモゴ)次、最後です。(お客さん:イヤだー)さようなら!」


 01. はじまりの吟
 02. 待ち合わせの途中
 03. 終わりない何処かへ
 04. 理由
 05. 最近どうなの?
 06. 人との距離のはかりかた
 07. おりこうさん
 08. 普通の生活
 09. からっぽ
 10. 匿名
 11. スローモーションピクチャー
 12. あいという
 13. 拝啓。皆さま
 14. 少年
 15. 大人がいないのは明日まで
 16. 砂のよう
 17. 枠
 18. 空が笑ってる
 19. 風の吹く町
 20. 蒼き日々
 EN.
 21.明日から王様

わおー。アンコールありました。
「1曲だけやります。盛り上がる曲でもないんだけど。大阪やさしいなー。今日は土曜日だから。来たる月曜日への応援歌です!」と自分で言って笑う。
?キライでしょ?月曜日は?って歌詞の応援歌。江沼くんらしいなー。

「ありがとうございました。またどこかで会いましょう。さようなら」って潔く。
そして笑顔で去って行きました。

次の約束は10月にZEPP なんばで。先行予約は一人分でいいって次男に言われた。(さみしい、、、)

「永久保存用にする」と、次男が2枚目の?plenty"を購入。サイン入りポストカードつきでした。それからエスカレーターから見下ろした大阪城