第二回スキマアワー「学校で教わらなかった音楽」@元・立誠小学校

公式サイト→
雨の降る日曜日に行って来ました。



元・立誠小学校の職員室、和室、講堂の3つの場所で行われるライブ。
和室と講堂は靴を脱いで、みんな体育座り。講堂も舞台は使わず、客席とステージと同じ高さでした。
立誠小学校、歴代の卒業生の写真が飾ってあったり、階段や踊り場の窓から見える運動場とか、ノスタルジックでステキな場所でした。

まずは講堂で主催者バンドさんの「キツネの嫁入り
しとしと降る雨にぴったりのしっとりした曲でスタート。
マドナシさんのMCにじーんときた。ライブでしか味わえない歓び、悦び、喜び。(←うーん、この場合どの漢字が適切なのでしょうか?)
5月にリリースされる新譜の曲を中心に演奏されました。フワフワ気持良かったです。

このあと3階の和室をのぞいたり、校内うろうろしたり、物販みたり。

そして講堂で「トクマルシューゴ
緑色のパーカー姿のトクマルさん、とても新鮮!一番前にちっちゃい女の子が座ってて、その子に向けるニコニコやさしい笑顔がステキ。
新曲(音源になってない曲)、たくさんやってくれました。アルバム出して、また京都にも来ますって。(年末ぐらいって言ってたな。えらい先だなー。)
イトケンさんのトイピアノのチューニングが合ってないことをとても気にされていたようです。(去年秋のボロフェスタでもだった)
このトイピアノ、作ってる工場が閉鎖されて、作ってた人、もしくはチューニング出来る人を探してるそうです。
日本語が不自由なMC(ご本人いわく、?このあとのジムオルークさんの方が日本語上手?)はなぜか超低音。
時間が押してたらしく、後半一気に演奏。ラストの?Rum Hee?の間奏で、簡単なメンバー紹介。みんな「いろんな楽器をやってる人」って紹介されてたけど、岸田くんは「ドラムだけ」って紹介されてた(笑) 岸田くんの軽やかなドラム好きです。

友達がスタッフさんに撮らせてもらったセットリスト。

このあと、和室で「ラキタ」
ピンクのセーターが印象的。そして、アンプから出る音が大きすぎて驚いてました。
1曲ごとに「ありがとうございましたー」って。友達がいうには「コンビニの店員さんみたい」でした。
最後の「とうめいにんげん」って曲が良かったです。

おもしろい音楽たくさん聴けて楽しい1日でした。こういう場所、久しぶりに来たけどやっぱり居心地いいなぁ。