最近観た映画

・オレンジと太陽→
・ポテチ→
・はさみ→






◆オレンジと太陽
イギリスで1970年代まで行われていた「児童移民制度」についての実話に基づく社会派映画。
映画を観なければ知ることがなかったかもしれない事実でした。
つらい過去を背負った移民のルーツをたどるため、力を尽くすマーガレットと、理解し支える家族に頭が下がります。
主人公になったマーガレットハンフリーズ女史は今も活動を続けていらっしゃるそうです。
ひとりでもたくさんの人が自分のルーツにたどりつけますように。



◆ポテチ
原作にかなり忠実に作られていました。さすが中村監督!!そして、まさかの中村親分(笑)
楽しそうだったなぁ。
キャストもイメージ通りでした。特に今村役の濱田岳くん!!!ポテチ食べながら泣くところ、最高でした。
懐かしの仙台の街。MEALSがまた登場してるしー!!あの席、もしかして私が座った場所じゃないかな?
「晩翠通りの、、、」ってセリフで「あ、あのあたり?」なんて風景を思い出せる私ってすごい!と自画自賛しつつ。
原作にはないラストシーンにやられました。くすくす笑って、ほろりとなって、心がほくほく。伊坂幸太郎x中村監督x斉藤和義は無敵だね!
ポテチは塩味の方が好きです。



◆はさみ
綾野剛くんが出てるからっていう不純な動機で観たけど、こちらも心あたたまる良質映画でした。
理容・美容専門学校という未知の世界。人に何かを教える仕事って大変だろうけど、頑張った分、返ってくるものも大きいんだろうなぁ。
綾野くんの役は、好きなことを仕事にしたけど、現実とのギャップに苦しむ青年(美容師さんではない)という役でした。(こうやってみると髪長い方がステキかも)
「好きなことを仕事にするんじゃなかった」というセリフが印象的だった。好きなことを仕事にした友達も同じようなこと言ってたから。
私は今の仕事好き!ってわけじゃないから、わりきってやれるのかもしれないなぁ。「仕事って何だろう?」って考えてみたりしました。


京都みなみ会館はただいま綾野剛祭り(←勝手にそう呼んでるだけ)開催中で、「孤独な惑星」も上映中です。
この日は別の予定があって観れなかったけど、絶対観に行く!!
余談ですが、「はさみ」上映前にはたくさんあった「孤独な惑星」のフライヤー、上映後にはなくなってた。私は2枚しかもらってませんよ!