星野源のなんばHatchワンマンライブ 2012年5月27日

今回も先行はずれたし、源くんのワンマンには縁がないとすっかりあきらめモードでしたが、一般発売日に、清水音泉さんのサイトからエントリーしてみたら奇跡的にとれました。確認メールがなかなか来なかったので、幻だと思ってたけど、夢じゃなかった。
整理券番号は地の果てのような番号だったけど、そこにいれたことが幸せ!と思える夜でした。



SOLD OUTのハッチってあんなに人いっぱいになるんだなぁ。
ステージほとんど見えなかった。
最初のMCで源くんも「(人いっぱいで)すごいね!」を連発してた。

歌は心の奥にすっと入って来て素晴らしー。そしてMCはとても楽しー。時々人と人の頭のすきまから見える笑顔もステキー。
バンドのみなさんとの呼吸もピッタリでした。

最初の3曲は、ドラム(伊藤大地くん)、ベース(伊賀航くん)との3人で。そして高田漣さんが加わっての前半。
源くんの弾き語りコーナー(=?俺とおまえらの戦い?らしい)をはさんで、後半はホーン隊が入るという盛りだくさんの構成でした。

伊藤くんのドラム良かったなぁ。それから高田漣さんのスチールギターの音に感動。

7月発売予定の新曲「夢の外へ」もちょっとだけ歌ってくれました。そして「守るのは蒼井優ちゃんだけ!」にまつわるCMのお話とか、超おもしろかった。
で、カップリングのHouse Ver.の話する時の例え話にサカナクションのリミックスVer.を持って来るところとか、源くんらしいなーって思いました。

弾き語りコーナーでは昔つきあってた彼女との別れ話を披露(実話なのかな?笑)
「透明少女」のカバー、聴けてうれしかったです。
この日のライブの最大のエピソード。弾き語りコーナーが終わってバンドメンバーが再登場したときに、伊賀くんに「コール&レスポンスやってよ」と無茶ぶりをする源くん。最初は好きな食べ物で、「おすし、おすし」って3拍子でコール&レスポンス。気をよくした源くんは、続いて「嫌いな食べ物でやって」とリクエスト。
「オクラ、オクラ」って伊賀くんは3拍子でするつもりだったみたいなんだけど、なぜか2拍子で謎のコール&レスポンスで盛り上がりました。
この時、無茶ぶりのしっぺ返しが自分に来るとは源くんも思ってなかったでしょう。
このあと「エピソード」、歌い始めたのはいいんだけど、オクラコールを思い出して笑いだしてしまって何度もやり直し。結局後回しになりました。(笑)

あと、ラーメン屋の息子(江成もどき)のものまねをしてくれたりもしました。
それから″オランジーナ″のことをずっと″オレンジーナ″って言ってた。かわいい。

後半のフルメンバーでの演奏、「音に包まれてしあわせー」な時間でした。

「残り2曲です」って言った時の、お客さんのリアクションが納得いかなかったようです。(″えーっ″って声が小さかったらしい)
「次で最後です」って言った時は、みんなで「えーっ!!!」って大声出して、源くんも満足してたみたいです。(笑)

「くだらないの中に」と「フィルム」でしめるなんて、、、、泣いちゃうわ。「フィルム」のアウトロがとてもステキで、ずーっと続けばいいのになと思いました。

またライブに行きたいな。OTODAMAが楽しみだー!!


セットリスト
01.ひらめき
02.グー
03.湯気

04.営業
05.変わらないまま
06.穴を掘る
07.乱視
(夢の外へ)
08.ステップ
09.老夫婦
10.未来

11.バイト

12.たいやき
13.透明少女(NUMBER GIRLのカバー)
14.ばらばら

(エピソード)

15.茶碗
16.もしも
17.エピソード
18.予想
19.日常
20.くだらないの中に
21.フィルム
EN.
22.くせのうた