JAPAN CIRCUIT WEST「山崎死闘編」〜6.9の日〜@なんばHatch

宇宙まお/The Mirraz/plenty/andymori/BIG MAMA


ロックの日にふさわしいイベント。andymoriとplentyを一度に見れるのと、宇宙まおちゃんのサポートがキタダさんと脇山くんだってわかってめっちゃ楽しみにしてました。ってことで、宇宙まおちゃんのサポート隊のみなさんがよく見える場所で開演を待つ。



最初に山崎さんが出てきてMC。ジャパサはこれがちょうど50回目だそうです。山崎死闘編のTシャツ(←開演前にSOLD OUTしたらしい)は出演アーティストのフロントマン愛用のギターのイラストのデザインでかっこよかったです。


●宇宙まお
ショートカットが良く似合うボーイッシュではつらつとした女の子でした。まっすぐに届く素直でのびやかな歌声でした。バックバンド超豪華でした。ベースがキタダマキさん、ドラムが脇山くん、そしてギターがPLECTRUMのアッキーさん!あっち見たりこっち見たり忙しかった(笑)
わーん、キタダさんのベースやっぱりいいわー。それから脇山くんのドラムも好きやわー。
大阪初ライブだそうです。MCも男前でした。キタダさん直伝のダジャレを考えてきたらしいんだけど披露されなかった。その代り、「ドラムが松潤です」と紹介。場内がざわついてました。その時、なんとキタダさんが、「いまいちなんじゃない?」ってしゃべったんですよ!(驚)
話はまおちゃんに戻って、どの曲もよかった。今度アルバム買おうっと。

   穴だらけ/バイバイ/みじめちゃん/満月の夜/誰も知らない国へ/ロックの神様



The Mirraz
ライブ見るの初めてでした。SEが「翼の折れたエンジェル〜ガキ使バージョン」(″山崎アウトエンジェル″ってやつ)でした。
前方のモッシュがすごかった。私は端っこの方にいましたが、すぐななめうしろで今まで見たことのないサークルモッシュが起こっててついそっちの方に意識がいってしまったりして。ミイラズのTシャツ着てる人多かった。みんな楽しそうでした。



●plenty
あのSEで登場!
江沼くんの声よく出てて、気持がこもってて青白い炎が見えるような感じでした。宇宙まおちゃんと江沼くんって佇まいが似てるなーって思った。(まおちゃんの方がちゃんとしたMCだけど。笑)そして私の視線は油断すると中畑さんへ。
「スローモーションピクチャー」聴けると思ってなかったので、うれしかったな。
江沼くんのMCはイベントであってもいつも通り。お客さんを置いてけぼりにしてました。
  「みなさんにはありますか?失いたくないもの、、、僕にはありません」
そして決して「楽しい!!」って感じの曲ではない「蒼き日々」を満面の笑みを浮かべて歌う江沼くんなのでした。短い時間でもplentyの世界へ引き込まれるセットリストだったなぁ。

 待ち合わせの途中/砂のよう/枠/スローモーションピクチャー/あいという/拝啓。皆さま/蒼き日々



andymori
いつものSEで登場。
私のななめ後ろあたりに小学生のちびっこがいて緊張しちゃった。あんまり暴れたらダメかなーって。ヒロシくんをあんなに近くで見たのは初めてかも。
「誰にもできないそのステップ」に目が釘付けになっちゃった。(笑)
3人で演奏する「クラブナイト」も良かったです。
MCはサッカーの話とか、大阪のクラブが摘発されてて、それには反対!って話とか。ちょっと不完全燃焼気味だったけど楽しかったです。

 andyとrock/光/革命/1984/ベースマン/ユートピア/FOLLOW ME/スーパーマンになりたい/シンガー/Sunrise&Sunset/クラブナイト/投げKISSをあげるよ



●BIG MAMA
PAの前あたりまで下がって見ました。ライブを見るのは二度目。
スリーピースが2バンド続いた後、バイオリンありのBIG MAMAは音の厚みがすごくて照明も音もキラキラしてました。
で、お客さんのノリがすごかった。肩車とかダイブする人とか。



出演アーティストみんな違う色で、それを楽しむお客さんもそれぞれで、音楽が好きってのは共通で、良いイベントでした。
今年も大阪で開催してくれてありがとうございました。