フジファブリック 徒然流線TOUR 2012@京都磔磔

磔磔フジファブリックってかなり久しぶり。
(調べてみたらほぼ7年ぶりだった。あー、″KYOTO MIDNIGHT" なんてのもありましたね。)
後方畳エリアで見ました。ダイちゃんは見えたり見えなかったりしたけど、それ以外は視界良好。
楽しそうに踊るお客さんとメンバーの笑顔。いいライブだったなぁ。

ネタバレありです。








1曲目から背面弾きのテクニックを披露する山内くん。MCも含めフロントマンとしての余裕を感じられました。それから加藤さんのベースがガンガン聴こえてきて、フジファブリックのバンドの凄さを感じました。今回ドラムはboboさんでした。「boboさーん!」って声援すごかった(笑)

山内くんが「日本一音がいいライブハウスでできてうれしい」って言ってたけど、ほんまに磔磔の音はあこでしか聴けない音だなーって実感。

「NAGISAにて」は不意をつかれたなぁ。昔の曲も今の曲もすべてフジファブリックの曲だもんね。やって当然!!ですが、昔の曲を聴くと、やはりいろいろひっぱられちゃうな。

でも。フジファブリックは前を向いて進んでいる。その音楽が好きだからライブに行く。


おぼえているMCなど(順不同)
 ・オザケンに初めてあって緊張した話。「″パレード″いいね!」って褒められて舞い上がって聞きたかったこと聞けなかったそうです。(″パレード″はオザケンっぽい曲だと思ってたので、ご本人が褒めるのも納得!)
 ・アニメ「つり球」の話で、関西の放送が1週間遅れだと知り、あらすじを話そうとするちょっとSな山内くん。
 ・加藤さん最初は京都をお散歩した話(マンガミュージアムに行ったらしい)をしてたのに、Sな山内くんが急に「カトーク」のコーナーを初めて、お客さんからお題をもらってなぞかけをすることに。「シンキングターイム!」とか言って結構長い時間考えてました。
 ・その間、山内くんと金澤くんで自分が見た夢の話。山内くんは、ライブがはじまったのにお客さんがどんどん帰って行く夢。金澤くんは、ステージにあがったら、キーボードの位置がいつもと違っててよく見たらキーボードが3人いたという夢。(←自分は3番手のキーボードだそうです。笑)
 ・そうこうしている間に「ととのいました」ってことでなぞかけ披露。お題は「水族館」でした。反転してお読みください。→「水族館とかけまして、昔と今の教科書ととく。そのこころは、どちらもかいてい(改訂と海底)がわかります」
 ・金澤くんが、「僕もステージの前にガンガンでて演奏したい」ってことで、ショルダーキーボードをお客さんが手渡しで後ろから前に運んで、小室哲也みたいに1曲演奏しました(笑)
 

せつなさと楽しさが同居。もうこれは逃れないことなんだから、全部含めてこの先もフジファブリックのライブを楽しめたらいいなーと思います。

 01.TAIFU
 02.夜明けのBEAT
 03.スワン
 04.NAGISAにて
 05.Splash!!
 06.徒然モノクローム
 07.理想型
 08.パレード
 09.僕らが旅に出る理由
 10.Mirror
 11.虹
 12.会いに
 13.流線形
 14.アンダルシア
 15.Surfer King
 16.STAR
 EN.
 17.銀河