シグナル〜月曜日のルカ〜

公式サイト→
観たのは6月21日(木)
映画の日でもレディースデーでもない平日の午後です。


割引のない平日の映画館ってこんなに空いてるの?
予告上映5分前まで館内は私ひとりで焦りました(笑)
最終的には広い映画館に3人。くつろぎすぎて、家で見てるみたいな気分になって、途中で「えっ?」とか声出しちゃったよ。

大学生の恵介は、夏休みに映画館、銀映館でアルバイトする事になった。銀映館には、美人映写技師のルカがいた。ルカは、3年前のある事件から、一歩も外に出られなくなり、映画館で暮らしているという。恵介は、支配人の南川から面接の時に、3つの約束をさせられる。ルカとの恋愛の禁止、月曜日は干渉しない事、そして、過去を質問しない事だった。ルカの秘密を知りたくなった恵介は、3年前の事件について調べ始める。

高良くん出演ってことで選んだ映画。
技師長さんが映画館から一歩も出られなくなった理由が「ふーん」だったし、「月曜日のルカ」と呼ばれる理由も「ふーん」だったし、細かいところいろいろつっこみたいところいっぱいあったけど、西島くん演じる恵介にはほっこりしました。恵介の弟との映画館のエピソードも良かった。(とりあえず兄弟の話には弱い。)
それから田舎の名画座・銀映館の雰囲気がとてもよかったし、映写機でフィルムをセッティングするシーンとかは見応えあってよかったです。
高良くん演じる謎のストーカーレイジはあっさりと撃退されちゃったけど、目に狂気が宿ってる演技、すごかった。
銀映館に乗り込んで来たときの白のスーツ姿が超ステキでした。(←目的達成!)