BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR@神戸ワールド記念ホール

2012年6月21日
4年ぶりのバンプのツアー。先行という先行にはずれまくって「スタンドでもアリーナでもどっちでもいいからー」って手にしたチケットはスタンドの最上段後ろから2列目。立ちあがったら転がり落ちそうな席でした。

ネタバレありです。
















ZEPPクラスでもライブハウスのチケットは入手困難。ここ数年、バンプのライブは大きな会場のスタンドでしか見てない私。4年前の大阪城ホールは次男と一緒に行ったんだった。(次男ライブデビューの日)白いまぶしい光を見た直後でテンション低かったなぁ。とかいろいろ4年間のことを思い出しながら開演を待つ。

ずっと会場に流れていた「ボレロ」の音量が上がって気持が高まって開演。最初、スクリーンに飛行船やグライダーが空を飛んでく壮大な映像が映し出された。一番高いところから見てたから自分も一緒に空を飛んでるみたいな気分になった。
1曲目は最初シルエットで演奏。久しぶりに聴く藤くんの声。こんなに力強かったっけ?4年に1回しか見てないとさすがに前がどうだったかなんておぼえてない。
2曲目でいきなり大好きな曲。歌詞変えて歌ってくれてテンションあがった。
「笑い合った今日はきっと未来まで守ってくれるから」
アリーナのお客さんが挙げる手をスタンドの上から見るのが好きです。いつも「そこに混ざりたい」って思いながら、きれいだなーって見とれてます。
ステージの上からはどんな風に見えるんだろう?
メインのスクリーンには、演奏するメンバーが映ったり、曲に合わせて映像が変わったり、両サイドのスクリーンは常時メンバーが映ってました。それも前半はモノクロだったけど、後半はカラーになってた。

「雨の中、来てくれてありがとう」ってちゃまは何回も言ってた。
「気分悪い人いませんか?」って藤くんは何回も聞いてた。
それから他の人のMCの時、升くんは絶対立って聞いてる。
そういうところは変わってないよね。

途中、アリーナの真ん中をメンバーが通って、後方の端っこに用意されたサブステージ(←お客さんに近くて恥ずかしいから?はずかし島″と呼ぶらしい)に移動。
その島が、私の席の真下で、後ろ姿とは言え間近で見れてうれしかったです。
後ろ向いてみんな手を振ってくれたので全力で手を振りました(笑)
その島で、なんかちゃまの質問コーナーのようなものがあったあとアコースティックで2曲演奏してくれました。真上からドラムを叩く升くんを見るスピーカーから届く音と、真下で升くんが叩いてる音に時差があって、この音はここでしか聴けない音だと思うとワクワクした。

星の鳥〜メーデーの流れが良かったな。スクリーンに現在時刻が映し出されて第二部スタートみたいな感じ。「再び呼吸をする時はみんなと一緒に」
それから、"supernova″の一体感。この曲もいろいろ歌詞変えて歌ってた。
「本当のありがとうは、、、、会いたかったぜ、神戸!」だって。(神戸のライブ8年ぶりだそうです。)
「本当に欲しいのは、君に出会った今なんだ!」
で、″せーの″って掛け声で「ラララ〜」って大合唱。

あ、アンコールのコールが手拍子じゃなくて、途中から"supernova″の?ラララ″でした。こういうのはじめて。7000人の大合唱ってすごいねー。
アンコールは会場によって違うみたいですね。「季節外れだけど、、、」って″スノースマイル″。
歌詞間違えたらしく(←気づかなかったけど)最後、ニヤニヤ笑いながら歌ってました。
(「スノースマイル」と言えば、増川くんの曲紹介がロック過ぎて藤くんが笑って途中で歌えなくなったエピソードを別の日に友達から言われて思い出した。大阪城ホール2006年2月8日の出来事)
ガラスのブルース」また大合唱できてうれしかった。アンコールは2曲の予定だったのかな?その後ステージの上でメンバーが集まって相談して、もう1曲やってくれた。
「真っ赤な空を見ただろうか」
この曲、大好きなのにライブで聴いたのはこれが初めてで、やっぱり来てよかった!!
(次の日、真っ赤な空を見たのです。6月22日の日記参照。日々の景色にライブの余韻を感じられることに幸せを感じました。)

全体的にゆったりしたテンポですすんでいくライブだったけど、とてもあたたかい気持ちになれました。
休むことなく走り続けるバンドもあれば、自分たちのペースで活動を続けるバンドもある。どんな形であれずっと続くということが難しくてすごいことかってこと、いろんなことが起こるたびにいつも考えてることだから、4年ぶりでもこうやってライブに来れたこと本当にうれしい。
聴き手の方も、ずっと好きでいることってなかなかむずかしい。あの頃あんなに好きだったのに、もうライブには足を運ばなくなったって音楽もあるし。
好きなバンドが続いていて、自分もずっと好きでいられたら、どんな形のライブでもまた足を運びたい。
次が1年後でも4年後でも10年後でも(←10年後っていったい私いくつ?)、またチケット手にして行きたいって今は思ってる。

アンコール終わったら時計は10時。その後、ステージからメンバーが下りてお客さんとのふれあいタイムが繰り広げられていたようだけど、電車の混み具合が気になったのでお先に失礼しました。外は傘も役にたたないぐらいの大雨でした。でも気持は快晴!

 01.三ツ星カルテット
 02.宇宙飛行士への手紙
 03.分別奮闘記
 04.ゼロ
 05.ギルド
 06.66号線
 07.Smile
 08.グッドラック
 09.R.I.P.
 10.fire sign
 11.embrace
 12.星の鳥
 13.メーデー
 14.angel fall
 15.supernova
 16.beautiful glider
 17.カルマ
 18.天体観測
 EN.
 19.スノースマイル
 20.ガラスのブルース
 21.真っ赤な空を見ただろうか