peridots “Echoes & Walls 2012”@ザ・フェニックスホール

映画みたいな最後のサプライズ、たいせつな宝物になりました。





平日なのに18時半開演だし、フェニックスホールって未知の場所だし、ハードル高すぎる(笑)
仕事終わって必死で駅まで走って、1本早い電車に乗れたので、地下でちょっと迷ったけど開演前に到着!
フェニックスホールはオフィスビルの中にあって、「傘はこちらに」とか案内してくれる人もいて、高級感あふれるところでした。


ほぼ定刻通りにスタート。髪の毛ちょっと短くなってパーマをかけたタカハシさん。髪型のせいなのかSOLE CAFEの時より痩せたように見えました。
ペリドッツです」ってあいさつした後は、MCもあまりなくサクサクとライブは進む。
木曜日って1週間で一番疲労感感じる日だし、時間に間に合うようにがんばりすぎたせいで、最初の3曲で夢の世界へ行ってしまいました。つまり、タカハシさんの歌声心地よすぎて目がとろ〜ん。私の席は結構前の真ん中だったので、寝そうになってるとこバレてたかも。MCでそういうこと言ってたし。決して退屈だったんじゃないんですよー!!!
「Head to Toe」とMCでなんとか持ちなおしました。

タカハシさんの声、前半少しかすれ気味だったけど、そういうところも含めて圧倒的な存在感のある声でした。タカハシさんのライブ見るたびに、「この声をたくさんの人に届けたい」って思う。いっそ紅白出場とか、、、(ないね!)

「Life」の途中でギター間違って仕切り直し。「ケアレスミス」だったそうです。そのあと、「″労働″やります」って言った時、固唾を飲んでイントロのギターを聴いていたのは私だけではないはず(笑)(この日は成功でした。)

「smile」の前のMC印象的だったな。「いい曲が出来た時とか、いいライブをした時とか、いつまでこういう風に曲を作れるんだろうって思う」ってこと。

前半はタカハシさんの弾き語り。「eyes」でピアノの河野圭さん登場。そして″リアカー″で光太郎さん登場。ギター弾いたりベース弾いたり。
弾き語りもいいんだけど、他の人に演奏してもらって歌に専念するタカハシさんの歌は本当に素晴らしいなーってこの曲を聴く度に思います。
それからハモる光太郎さんの声もすてきで、音楽はたくさんの人の気持が重なり合って鳴っているほうがより心地よい。


河野圭さんってあの河野さんだよねー」っていう邪念に邪魔されてたら、その後詳しいメンバー紹介があり、河野さん、光太郎さんとの出会いについて熱く語るタカハシさんでした。アルバム「PERIDOTS」のレコーディング中のエピソード、笑っていいのかどうなのかって話もあったりして。河野さんとライブを一緒にするのはこの日が初めてだったそうです。光太郎さんの「成城石井」のエピソードおもしろかったな。タカハシさんは「成城石井」をオシャレなところって思ってて、光太郎さんのこと″オシャレな人″って思ってたそうです。
手振りしながらメンバー紹介するタカハシさんの後ろで同じように手を動かす河野さんと光太郎さん。それをみてクスクス笑うお客さん。それに気づかないタカハシさん。ほのぼのした時間でした。

本編最後、「ライフワーク」
「みんなにも拍手を」っていう歌詞が、ラストにふさわしいなーって聴くたびに思います。光太郎さんのコーラスも河野さんのピアノもステキでした。


アンコールの「Teenager」は「日本人の手拍子がだんだん速くなるのが許せない」という光太郎さんの指導で、イントロとサビだけみんなで手拍子。みんなの笑顔がはじけて楽しかったです。

そしてそして、最後の「メトロ」
最初、自分の目の錯覚かと思ったんです。何がって、ステージ後ろの壁が動いているように見えて、、、、
それは錯覚じゃなくて後ろの窓を覆っていたスクリーンがゆっくりあがっていって、その後ろの大阪の街の景色が!! 向かいのビルの踊り場で携帯電話を持ってる男性の姿も見えたりして。ライブは私にとって非日常。ガラスの窓の向こうにはあたりまえだけど日常の世界があって、日常を見ながら非日常の世界に自分がいることがとても不思議に思えました。
雨があがってキラキラ光る夜の街を背景に聴く「メトロ」
こんな言葉しか出てこないけど、すごく感動しました。あの景色と気持ちを忘れないようにカギをかけておかなくちゃ。


鳴りやまない拍手。タカハシさん「挨拶だけ」って出てきてくれました。「大阪ではしばらくライブないです」って、でも私たち待つの得意ですから、うれしいお知らせいろいろ楽しみにしてます。


 01.夜のページ
 02.海と塵
 03."shoulder"
 04.Head to Toe
 05.Noting is Coming
 06.鳥
 07.急に石が飛んできて/Rhapsody Falls/罪
 08.Life
 09.smile
 10.労働
 11.Raining,raining
 12.eyes
 13.リアカー
 14.I Want To Be Toby
 15.Follow the Stars(In Your Heart)
 16.ライフワーク 
 EN
 17.Tokyo to Tokyo
 18.Teenagers
 19.メトロ


終演後、「今日のタカハシさん、超ステキだったねー」ってカレーで打ち上げ。