メレンゲ「ミュージックシーン」ツアー @梅田クアトロ

梅田クアトロ初めて行きました。泉の広場の階段のところで、遠征のRさんを発見。
ビルの10階。並ぶのはやっぱり階段で、この日、雨が降って蒸し暑い日で、並んでる時地獄だった。
中に入ってRさんと合流。後ろのフロアはちょうどステージに立つ人と同じ高さぐらいで、柱もないしめっちゃみやすかったです。それから音も良かった。

定刻より少し遅れて開演。


クボくんは不思議な模様のカーディガン、そしてツヨシくんもジャケット着用で、ライブの途中で「暑い!」って言ってた。でも脱がなかった。


1曲目予想、今回も見事にはずれました(笑)
アルバム「ミュージックシーン」のキラキラはじまる感じでライブもはじめるって勝手に想像してたけど、まさかの1曲目で「うわーっ」ってなりました。次も、その次も、そしてその次も、「ミュージックシーン」の曲なかなかやらなくて(笑)、でも終わってみたら全部やってくれてました。


クボくん声も良く出てたしなによりみんな楽しそう。
ステージの上からの楽しいって気持がお客さんにもちゃんと伝わって、楽しい気持ちが重なり合ってとてもステキな空間になってました。メレンゲのライブは横にゆらゆらゆれながら楽しむってイメージだけど、この日のライブはもう思わず「手を挙げちゃえ!!」って気持になった。「ミュージックシーン」の曲は気持ちを引っ張られる曲がたくさんあって、ライブで聴くと本当にテンションあがって気持いい!クボくんも手ごたえを感じてたらしくて、とても満足そうな笑顔をみせてくれました。

私が見た場所、とにかく視界良好で、ヤマちゃんがドラムを叩く姿もとてもよく見えました。
「落雷〜」のドラム、ほんまに好き!!あのドラム聴くと、光る稲妻とまっすぐな糸みたいに降る雨が見えるから。


「物持ち」の前にしゃべっていいですか?って歌詞の説明。?余計なもの?って言葉をつかってるけど、「これ誰か前に歌ってたな?」ってのがやっとわかったらしくって、チャゲアスの「SAY YES」だそうです。 ここで、ツヨシくんが「余計な〜ものなどないよね〜」って歌ってくれた。(別のMCで、韓国でデビューするときは、ボーカルはツヨシくんだって言ってた。イケメンだから。)演奏前に余計なことを言い過ぎて歌詞を飛ばしてしまうクボくんでした。


終盤、「ミュージックシーン」〜「ビスケット」の流れは、第2部って感じで本当に楽しかった。
「ミュージックシーン」でむずかしい(笑)ハンドクラップ。「フィナーレ」でさらにテンションあがって、「バンドワゴン」では気づいたら手を挙げてました。そして「ビスケット」!フロアが揺れてましたよ。
本当にステキなアルバムが出来たんだなぁ。クボくんも「盛り上がってくれてうれしい。このアルバム作って良かったです」って言ってました。


「いつものメレンゲらしく終わろうと思います」って本編最後は「hole」
自分をさらけだした曲だそうです。


「次はNHKホール(大阪)とかでやりたい」(←お金もかかるからスタッフからはムリと言われてるらしい)なんて言ってたクボくん。私がメレンゲを好きになった頃は、活動らしい活動をしていない頃で、動き出してからも名古屋より西にはなかなか来てくれなくて、ヤキモキしてたけど、こうやって前に向いてる気持ちを言葉で伝えてくれることがうれしい。
こんな楽しいライブ見せられたらまた絶対次も見たくなる。


あ、NHKホールでライブするためには、信者(←!!)をあと3人ずつ増やさないとダメみたいです。それからメレンゲのメンバーをフォローしてる人のプロフィールを見るとメレンゲじゃなくって他のバンドが好きって書いてる人が多すぎるって言ってました(笑)?9mm?とか?フジファブリック?とかだそうです。「俺らをフォローしてる人はまず最初に?メレンゲ好き?って書け!」とのことです(笑)(私も帰って早速プロフィール修正。)


 01.燃えないゴミ
 02.午後の海
 03.輝く蛍の輪
 04.アルカディア
 05.給水塔
 06.うつし絵
 07.underworld
 08.物持ち
 09.8月、落雷のストーリー
 11.クラシック
 12.旅人
 13.ムーンライト
 14.untitled
 15.夢の続き
 16.ミュージックシーン
 17.フィナーレ
 18.バンドワゴン
 19.ビスケット
 20.hole
 EN
 21.まぶしい朝
 22.夕凪

アンコール2曲目、「盛り上がって終わりたい」って「夕凪」
「あと数十秒でキミに会えなくなる」って歌詞が3D映画みたいに目の前に迫って来たなぁ。
でもきっとまた会える。また会えるといいな。