彼方の山を見てあくびして

日曜日の夜に次男が、月曜日の夜に長男が帰って来ました。
「何食べたい?」ってリクエスト聞きながら晩ご飯の支度。ご飯何合炊いたらいいか忘れててちょっと足りなかった(笑)

月曜日は次男に服を買わされ、夜は家族4人で「プロメテウス」の先行上映を観て来ました。
公式サイト→
私の趣味じゃないけど、ひとり留守番もイヤだしなー。
久しぶりの3D。きれいな映像ありつつもグロかった。「なんか観たことあるストーリーだなー」「えっ?この不気味な物体ってあれじゃないの?」って思ってたら、「エイリアン」の前日譚として作られた映画だったってことを後で知る。(ちゃんと調べて行けよ、自分)
映画はひとりで行くことが多い私ですが、観終わったあとあれこれ感想言い合うのは結構楽しい。
なんか続きがありそうな終わり方だった。


次の日は実家へお墓参り。
2歳になった姪っ子、かわいいわ。最初は恥ずかしそうにしてたけど、慣れたら愛想ふりまいてました。
おもちゃたくさん増えてたけど、その中で目立ってたのがこれ。

ハンドメイドのおままごと用豪華キッチン。弟が本を参考にしながら自分で作ったそうです。すっごーい!たしかに高校生の頃、おネギを切るのは私よりうまかった(笑)
お盆ってことで私の母も帰って来てたのかな?姪っ子は天井を見上げながら手を振ったり「ばーちゃん」って言ったりしてたんだけど、、、
「みんなで撮った写真に何か写ってたりして、、、」と息子たちは言ってたけど、おばあちゃんとかお母さんがそのまま写ってたらそれは全然怖くないけどな。


続いて1泊2日で主人の実家へ。
試験1週間前のマーくんは、お墓参りだけして新幹線で戻って行きました。早寝早起きで毎日勉強がんばってるみたいです。努力が報われますように。
子供たちが小さい頃撮ったビデオをDVDに焼き直したオットは、その編集作業ばっかしてます。マーくん6歳、タカシ3歳の頃のビデオ。こんなにかわいかったんだね。今は名前で呼び捨てにしてるけど、この頃は「おにいちゃん」って呼んでたのか。私も若い!(笑)
自分が子供の頃の思い出は写真しか残ってないけど、音と動画で残ってるってすごいな。本人たちも大笑いしながら楽しそうに見てました。


私の実家も主人の実家も田園風景広がる田舎。田舎にいると空が近いと感じるのはどうしてなんだろう。縁側でスイカを食べながらポッカリ浮かぶ雲や山をポカーンと眺めてた夏休み。「あの山の向こうに行ってみたい」なんて思ってた。山の向こう側には頂上まで登って、それから降りなきゃ行けないと思ってた。アホな小学生だったなぁ。
お正月よりもお盆の方が、そういうこといろいろ思い出しちゃいます。