Talking Rock! Fes.2012 3日目@Zepp Namba 2012年8月9日(木)

avengers in sci-fi/plenty/Base Ball Bear/サカナクション

Zepp Namba初めて行って来ました。都会のど真ん中にあるんですね。整理券番号遅い人は、少し離れた高架下に並ばされました。日陰だったけど風が通らなくて暑かった。3日目もSOLD OUTだそうで、平日だけど開演前から結構人いっぱい。(夏休みですもんね。)
最初に編集長の吉川さんが出てきて、ごあいさつされました。1日目はロックパーティー、2日目はカオス、3日目はニューロックなイメージだそうです。



トップバッターはavengers in sci-fi。ライブ初めて見ました。演奏始まったらお客さんがわーって盛り上がって、楽しかった。レーザー光線つかった照明がすごかった。あれはZepp Nambaの標準装備なのかな?花火をモチーフにしたのもあった。



続いてplenty。いつものSEが流れてメンバー登場。ドラムは中畑さんでした。江沼くんはカーディガン男子ではなく(笑)、Talking Rock!Fesの白いTシャツ。
アベンズの時とは対照的にお客さんはじーっと聴きいってる感じ。MCはほとんどなく、いつもの江沼ワールドな間。でもplentyをはじめて見たらしい人たちも「かわいい」とささやいていました。(笑)「拝啓〜」で吠える中畑さん。そして「枠」への流れはテンションあがるわ。拳あげたりはしないけど、心の奥からフツフツと熱いものが湧きあがる感じ。発売されたばかりのEPの曲も良かったな。「傾いた空」はライブ映えする。アウトロの時のオレンジ色の照明が曲の雰囲気にピッタリでステキでした。

あいという/砂のよう/拝啓。皆さま/枠/ひとつ、さよなら/傾いた空



次はBase Ball Bear
去年に続いての出演。去年やった曲を今年もやったのかな?なんか曲おぼえられないんだけど。聴いたことあるようなないような、、、
盛り上げ上手ですよね。



トリはサカナクション。前方エリアに人がいっぱい押し寄せて、ものすごい盛り上がりでした。「アイデンティティ」の破壊力すごいわ。みんな「どうしてぇぇぇぇ」って大声で歌ってたもん。
セットリストも鉄壁な感じ。「トーキングロックフェス、来年は大阪城ホールでやるらしい」って一郎くんが言ってましたww
サナカクションの時もレーザー光線すごかった。あれは自前なのかな?でもアベンズの時の同じようなのもあったし、ZEPPの標準装備なのかな?と、踊りながら照明にみとれつつ、そんなことを考えていました。
ライブでこんなすごい汗かいたのは久しぶり。

モノクロトウキョー/アルクアラウンド/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』/僕と花/ネイティブダンサー/アイデンティティ/ルーキー/夜の踊り子(アンコール)


主催者の気持ちが伝わるフェスでした。来年も続きますように。