ロックロックこんにちは!Ver.16〜ヒーロー広場〜1日目@Zepp Namba

Spitz/チャットモンチー/tricot/YO-KING
LIVEナビゲーター:奥田民生/吉井和哉

1日目だけ参加してきました。今年の日程は金土だから2日とも行こうと思えば行けたんだけどなぁ。結果は土曜日は行かない選択が吉と出た。(家庭の事情)

今年も定位置にスタンバイ。
最初に仮面つけたヒーローのコスプレした人が登場してヒーローについて説明。名乗らなかったけど声でわかるしww(FM802のDJの中島ヒロトさんでした。)

ロックロックのフラッグが上にあがってスクリーンに「地球防衛軍面接会場」の張り紙が映しだされてそこにはピチピチのオレンジ色の隊員服を着た民生さんと吉井さんとアンヌ(という名の梅木)が。しばらくヒーローのオーディションという小芝居が展開されて、アラームが鳴って「うわ、怪獣だ!」って出演アーティストを紹介するというのが今年の流れです。アーティストは「○○怪獣」って名前をつけられてました。


YO-KING(=自分大好き怪獣)
ベースがフラカンのマエさんで、ドラムがウルフルズサンコン、最初ギターが見えなくて、「うまいなー、誰?」って思ってたらおおはた雄一さんだった。
すごい豪華なバンド!!ついバックバンドのみなさんに目が行ってしまう。おおはたさん、帽子がよくお似合いで男前でした。
ゆったりした曲が多かったけど、YO-KINGは終始ご機嫌で楽しそうでした。


チャットモンチー(=阿波踊り怪獣)
チャットファンの男の子たちがどどどーっと押し寄せて来て友達とはぐれる。ふたりになってライブ見るの初めて。「ふたりでできるもん!」な感じ、かっこよかったです。二人でいろんな楽器演奏してすごいなー。途中で"新メンバーのベース・たみちゃん(=民生さん、衣装は地球防衛隊のまま)が加入して、「CHA-CHA-CHA
えっちゃんはハンドマイクでステージ移動しながら歌ってくれて、超かわいかった。たみちゃんは1曲だけで脱退してしまいました。(笑)
最後の「満月に吠えろ」の時、MVの振り付け一緒にやってる男の子が何人かいていいなーって思いました。この曲大好き。


・tricot(=もぎたてフルーツ怪獣)
フルーツのかぶりもの姿(なぜかドラムさんだけナスビ)で登場。
京都のバンドさん。今年はフジロック始めあちこちのフェスに出てますよね。ライブ見るのは初めてでしたが、いろいろ圧倒されました。
フロント3人女の子だけど潔くてかっこよくて男前だった。またライブ見たいな。音源もちゃんと聴いてみたい。
「爆裂パニエさん」の音源はもう手に入らなさそうですねー。


Spitz(=室内犬怪獣)
ハットマサムネでした。(おおはた雄一には勝てない)
1曲目「海とピンク」で私のメーターふりきれた。回り男の子が多くってけっこうぐちゃぐちゃになったけど負けずにがんばりました。
GOスカのダイジェスト版のようなセットリストでしたね。「運命の人」また聴けてうれしー。あと「初恋の嵐」も!
「8823」で田村さんが、ペットボトルの水を頭からかぶってて、こっちにもかけてくれることを期待していたんだけど、犬みたいに頭ふって自分がかぶった水を飛ばすという新技ww 私のところまでは届かなかったよー。
梅木さんにDVD送ってもらって「ビーバップ!ハイヒール」見てるそうです。「"大阪で生まれた女"が実は18番まであるって知ってる?」ってちょこっと歌ってくれました。はい!はい!先生!もちろん知ってます。それ見てましたから。
で、「実は"スパイダー"も30番まであってね、、」って"ロビンソン"やら"チェリー"の歌詞をつなげたストーリーを作って説明してました。

そしてアンコール。なんかマイクたくさん出てきたなーと思ったら、吉井さんと民生さんが出てきて、一緒にやった曲が「大都会」(クリスタルキングのカバー)
高音パート(髪の毛モジャモジャの人)がマサムネで巻き舌パート(グラサンの人)が吉井さんと民生さんでした。
マサムネ、ものすごく気持ちよさそうに歌ってたけど、やろうと言ったのは吉井さんだそうです。
夏フェスのリハーサルで何回もこの曲練習したそうで、一緒に出演した他アーティストから「今日スピッツさん"大都会"やるんすか?」と何度も聞かれたとか。
この曲はこの日だけのお披露目だったみたいですね。1日目に行って良かった!!
 01.海とピンク
 02.けもの道 
 03.スパイダー 
 04.初恋に捧ぐ 
 05.夕焼け 
 06.運命の人 
 07.恋する凡人 
 08.8823 
 09.涙がキラリ☆ 
 EN.
 10.大都会(クリスタルキングのカバー w/奥田民生吉井和哉
 11.三日月ロックその3
 12.魔法のコトバ 


次のアーティスト紹介する時、地球防衛隊の面接会場にいろんなゲストが登場。
スピッツはロックロックのTシャツ姿で、「誰が何色?」って話をしてた。結局誰が何色だったんだっけ?赤とか緑とか黄色とか。色によって役割があるよねーって話をしてました。
マエさんはマリオのコスプレ、YO-KINGは大根の着ぐるみww
マエさんは「普段の服と変わらない」とみんなに言われてました。OTODAMAにはこの衣装で出るとか出ないとか、、、(出てくれたら盛り上がる!)
チャットモンチーのふたりはMVに使ったという戦隊っぽいヘルメ姿で登場して、ヒーローのオーディションに合格してました。
tricotのみなさんは、ドラムさん以外は口にマウスピース入れてたのかな?なんか意味不明のこと言ってて(スエナリさんがどうとか、、、)それがめっちゃおもしろくってそういうところもtricotのこと好きになりました。

スピッツ終わったあと、吉井さんと民生さんのコントコーナーがあって、これがまた長くて、終わったらなんと23時で終演ギリギリだった。
LIVEナビゲーター、おもしろいんだけど終演23時ってどうなの?次回からはもうちょっとシンプルな構成でお願いします。

この日のロックロックは例年以上に「スピッツだけ盛り上がる!」的な人が多かった気がする。それがちょっとだけ残念。
だけど、今年の夏もロックロックに参加できて良かった。

↓ライブ前のおやつ。季節限定マンゴーがいっぱいのパンケーキ。