OTODAMA’11〜’12〜音泉魂〜

2年分2daysの開催!迷っている間に2日通し券がSOLD OUTしてしまって、私は1日目の9月8日に行って来ました。
台風は来なかったものの、天気予報は雨予報、、、悩んだあげく長靴持参で行きました(爆)
でもみんなの想いが天に届いたのか大した雨は降らなかった。ゆるーいシャワー程度の雨は降ったけど、おかげできれいな虹も見れたし、OTODAMA最高!な1日でした。

1日目の出演アーティストや当日のセットリストなどはこちらをご覧ください。

http://www.shimizuonsen.com/otodama/1112/index.php


泉大津駅で毎年遠路はるばるやってくるOTODAMA大好きな友達と待ち合わせてバス乗り場へ。2年ぶりの再会。2年分のおしゃべりしてたらあっという間に到着!
思ってたより早く着いた。入浴口の奥で、スタッフさんたちの「がんばろう」みたいな朝会の声が聞こえた後(←こういうところが好きです、OTODAMA)、「RGが大好きな○○番の方〜」って入浴開始。"RGが大好きな人"ってのは、出演者がRGしか決まってない段階で2日通し券を買ったOTODAMAへの愛と勇気にあふれた方々です。

先にグッズの行列に並んだ友達にお目当てのグッズを買ってもらって、シートエリアでナイスなタイミングで合流。基地を確保したあとはお互い好きなように動きました。

RGとがりーぱみゅぱみゅの入浴宣言でスタート!

クリープハイプ@大浴場
次男オススメのクリープハイプ。音源はちらっと聴いてたけどライブを見るのは初めてでした。で、見事にハマりました。(笑)
めっちゃよかった。というわけでOTODAMA帰ってからずっとクリープハイプ聴いてます。
1.イノチミジカシコイセヨオトメ
2.手と手
3.愛の標識
4.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
5.オレンジ
6.ウワノソラ
7.HE IS MINE


・LOVE LOVE LOVE@貸切!宴会場テント
打ち上げBBQ係として参加が発表されたあと、急にライブをすることが決まったそうで、「スタッフ」というパスをつけての登場でした(笑)
テントでゆるーくあつーく盛り上がって楽しかった。


・レキシ@大浴場
池ちゃん、暑い中、羽織袴で登場。MC長くておもしろい。踊りまくってめっちゃ楽しかったです。35分の持ち時間でまさかの3曲!
1.きらきら武士
2.真田記念日
3.狩りから稲作へ


・DOES@露天風呂、真心ブラザーズ@大浴場
場内をうろうろしたりかき氷食べたりしながら聴きました。


高田漣@貸切!テント会場
ドラムが伊藤大地くんでベースが伊賀さんだった。歌ってる高田さんを見るのは初めてでした。2曲ほど聴いて移動。

SCOOBIE DO@露天風呂
怒髪天のカバーが聞こえてきて結構必死で移動しました(笑)
暑い時間にスーツで熱演。楽しかったです。

木村カエラ@大浴場
シートでゆっくりしながら聴いてました。カエラちゃんかわいかった。


・FOK46(大槻ケンジ)@貸切!テント会場
オーケンさんがひとりで「日本印度化計画」とか「踊るダメ人間」を歌ってて、お客さんもちゃんと歌いながらジャンプしてた。OTODAMAのお客さんのそういうところが好きなんだよねー。


大浴場前に移動してるとき、四角いジャングル温泉で四星球と一緒にYO-KINGが出てて「どかーん」を歌ってました。


星野源@大浴場
サウンドチェックの時に雨がちょっと降って、そのあと大きな虹が出ました。(写真撮ってません)
大浴場のたくさんのお客さんを前にしても、客「守ってー」源「お前は守らねー」って、いつものやりとり。
「くだらないの中に」でしんみりじわーっとなって、最後「フィルム」で笑顔になった。ライブの「フィルム」はアウトロがいいなー。
1.ひらめき
2.湯気
3.営業
4.パロディ
5.夢の外へ
6.くだらないの中に
7.フィルム


TOMOVSKY@露天風呂
トモフみないとOTODAMAに来た気がしない!相変わらずのゆるさでしたが、歌って踊って楽しかった。
1.歌う46歳
2.脳
3.文句いわない
4.カンチガイの海
5.こころ動け
6.我に返るスキマを埋めろ
7.スポンジマン


佐野元春&THE COYOTE BAND
佐野さん、私の青春時代(←いつ?)のど真ん中です。田舎ではFMといえばNHKしかきれいに聞えず、佐野さんの「サウンドストリート」を楽しみに聴いてました。
あ、COYOTE BANDのギターはアッキーさんだった。
MCなしでガンガン歌ってギター弾いて、後ろの男の子が「やばい。かっこいい」を連発してました。
そして、「80年代に、、、」というMCのあと、なつかし曲の連発。
キャーキャー!どの曲も歌詞おぼえてました(笑)
拳あげて叫んで楽しかったなー。清水音泉さん、いいもの見せてくれてありがとう。
0.COYOTE Theme 2012
1.ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
2.La Vita e Bella
3.虹をつかむまで
4.警告どおり 計画どおり
5.僕にできること
6.約束の橋
7.サムデイ
8.ダウンタウンボーイ
9.アンジェリーナ


奥田民生@大浴場
シートでまったりしながら。途中トイレに行ったらものすごく空いてた(笑)
民生さんは晴れ男だそうで、「去年は俺を呼ばなかったから台風で中止になったんだ」って言ってました。
てるてる坊主・晴れ男担当で毎年出ちゃってください。


フラワーカンパニーズ@露天風呂
1曲目が「深夜高速」でそのあとはひたすら飛んだり跳ねたりしてました。最後、盆踊りでゲスト多数登場!みんなで"ヨサホイ"楽しすぎた。
圭介くんがトモさんとかに騎馬戦でかつがれて、「俺高所恐怖症なんだよー」ってマジな悲鳴をあげてました。
1.深夜高速
2.はぐれ者讃歌
3.脳内百景
4.ロックンロール
5.チェスト
6.真冬の盆踊り


怒髪天@大浴場
1曲目「サスパズレ」からまさかの「Be My Wife」でヒダカさん登場。こ、こ、これは、2010年OTODAMAあげいんじゃないですかっ!!しっかり「嫁に来ないか〜」って歌ってました。元ビークルのタロウくんがギターで参加のスペシャル編成。
その後も池ちゃんとかスクービーのみんなが出てきて豪華セッションを惜しげなく披露。
「め組の人」の時、池ちゃんがペットボトルでトランペット吹いてる振りしてて超おもしろかったです。
最後「サスパズレ〜OTODAMA ALL CAST」ではこの日の出演者のほとんどがステージに出てきて大盛況でした。
清水音泉の清水さんまでひっぱりだされて挨拶させられてみんなで胴上げ!清水さん、ほんまにアーティストさんに愛されてますねー。それは清水音泉さんがアーティストさんを大事にしてるからですよね。やっぱりOTODAMA最高!!!
SE 男祭
01.サスパズレ→ Be My Wife
02.酒燃料爆進曲
03.ホトトギス
04.押忍讃歌
05.そのともしびをてがかりに
06.歩きつづけるかぎり
07.真夏のキリギリス
08.恋のレキシカン・ロック
09.夕焼けのメロディー
10.め組のひと
11.喰うために働いて..生きるために唱え!
12.オトナノススメ
13.サスパズレ(OTODAMA ALL CAST)

そして、この夏最後の花火が上がって私の夏も終わりました。

帰りのバス乗り場までに続く道、今年もスタッフさんが元気に笑顔で「ありがとうございましたー」って見送ってくれてじーんと来た。

そして家に帰るまでがOTODAMAです。
梅田直行のバス、伝説のあの放送が流れました!やった今年のバスは大当たりーーー!!
清水音泉の男湯・田口さんのゆるいお礼の言葉とカラオケの歌("エンドレスサマー"と"フィルム")
「フィルム」は割とまともだったけど、「エンドレスサマー」は笑いこらえるの必死な感じでした。これで終わりと思ったらたどたどしいトモフのありがたいお言葉が、、、最後の最後まで楽しませてくれてほんとうにありがとうございました。

OTODAMA最高!また来年!