androp one-man live tour "angstrom 0.5 pm"@Zepp Namba

今回のツアーはひとりで行きました。しつこく次男を誘ったけど部活との調整ができなかった模様。
入場して柵確保。目の前背の高い男の子多い。はじまったら移動するだろうと思ってたけど期待したほどの民族大移動は起こらず、内澤くんは見えたり見えなかったりだったけど、とりあえず私はリズム隊が見えれば満足。

ネタバレしてます。























開演前は、いつもの「ボーン、ボーン」ってのが流れて、上から灯台の光みたいなのが会場全体をクルクルと照らしてました。
その「ボーン、ボーン」って音が次第に大きくなって、客電が消えて、聞こえてきたのは、「MirrorDance」のイントロのあのリズム。
ほっほー、そう来たかーってはじまりでした。
最初から内澤くん、「おおさかー」って叫んでました。
飛んだり跳ねたり、ハンドクラップしたり、すぐに汗びっしょり。


"Colourful"のドラムとベースで始まるイントロ、めっちゃかっこよかったです。そして照明がカラフル!(笑)
続く、"Amanojaku"のベースソロもしびれたー。初めてライブ見た時から前田くんの虜です。


前半、"You"までの流れが楽しすぎでした。水しぶきあげながらウォータースライダー高速で滑り落ちるみたいな楽しさ。


"Hana"という未発表曲は昔からある大切な曲だそうです。ミディアムテンポのきれいな曲だったなぁ。イントロとアウトロのギターのフレーズが某曲に似てるような気がしたけどかっこよかった。


今回のツアーは「ヒカリ」にこだわってるそうです。曲のイメージに合ったいろんな光の演出に何度も見とれました。キラキラのミラーボール。緑色のレーザー光線に手を伸ばしてみたくなったり。
シンプルなオレンジの光にメンバーのシルエットがステージに浮かび上がったのはどの曲の時だったかな?"Hana"だったかな?"Merrow"だったかな?


"Pray"でまさかのコール&レスポンス!
「明日会えるように〜♪」のとこじゃなくって、「あああー」ってとこです。(←どこ?)
一度なぜか中断して、(そういう演出?)、さらに大きい声でみんなで歌って、andropのライブでこんなことすると思わなかった。


後半もやっぱり楽しくていくらでもどこまでも跳べそうな気がしました。


アンコール、タカシの大好きな曲。一緒に聴けなくて残念だったねー。満天の星空みたいなステージから届く"Waltz"に感動してライブ終了。


音もヒカリもキラキラ、本当に楽しいステキなライブでした。私の顔もキラキラ(←これは汗のせい。笑)そして心もキラキラ。



MCなど
 ・ステージから見るお客さんは男の子、女の子、背の高い人、低い人、若い人、そうじゃない人(←とか言って笑いをとる)、いろんな人がいるけど、今日はここはひとつのコミュニティなので、みんなそれぞれが楽しめる場にしてください。
 ・「大丈夫ですか?体調悪い人いませんか?」とMCの度に気遣い。
 ・本編途中で、ギターの佐藤くんがしゃべってました。("You"のあと)前日はメンバー別行動で佐藤くんは串かつを食べたらしい。他の3人は楽器屋さんに行ったそうです。(佐藤くんだけ別行動だったってこと?)伊藤くんががんばってツアー中、ブログをがんばって更新する!という目標をなぜか佐藤くんが決めてました。
 ・「後半戦、まだまだ行けますか?」って大事なところで噛んでしまう内澤くん、、、かわいすぎる。
 ・"ヒカリをテーマにしてる"って言ったのは本編残り2曲の前。「向かうべき道を照らすヒカリに僕らの曲がなればいい」みたいなことを言ってました。ステージから見えるみんなの顔がキラキラしていてこっちが逆にヒカリをもらってるとも。
 ・話すのあんまり得意じゃないって。
 ・アンコールで前田くんがとてもポップな水玉(←ピンク!)のTシャツを着てました。橋本塁さんのドットブランド、STINGRAY2周年記念期間限定ショップin大阪の紹介をしてました。(10月9日で終了) 
 ・"MirrorDance"で手拍子が初めて起こったのが大阪のライブだって話をこの日も。「大阪の人ってみんなええ人やなー」って大阪弁で。
 

 01.MirrorDance
 02.AM0:40
 03.Bell
 04.Glider
 05.ShowWindow
 06.Q.E.D.
 07.Colorful
 08.Amanojaku
 09.Nam(a)e
 10.You
 11.Hana(未発表曲)
 12.Merrow
 13.Traveler
 14.Boohoo
 15.Roots
 16.Pray
 17.Train
 18.BrightSiren
 19.World.Words.Lights.
 EN.
 20.Youth
 21.Waltz


次は東名阪でホールツアー。名古屋公演は私の誕生日なので、タカシと一緒に行こうかと策略中。どんなヒカリの演出見せてくれるかホールのライブも楽しみです。

次のホールツアーのアンコール、あれが実現されたらちょっとイヤかも、、、、フツーに手拍子でいいじゃんって思う人です。