plenty 2012年 秋 ワンマンツアー@Zepp Namba

2012年10月14日(日)

ミナホ3日目とかぶってしまった。見たいアーティストギリギリまで見て心斎橋から移動。
17時の開場に間に合わないと思ってたら、ちょっと押してたみたいで、ジャストでした。


ミナホ疲れで足がガクガク。でも飛んだり跳ねたりは出来そうな体だったんだけど、plentyのライブでそれはないしなー。
ってことで、視界が良好な場所の柵を確保。Zepp Nambaって意外と奥行きあんまりなかったのね。今後、番号良かったらここもありだと思いました。

ギューギュー満員って感じではなかったけど、それなりにたくさんのお客さん。定刻よりちょっと遅れて開演。
いつものSEが流れてメンバー登場。

MCほとんどなくライブはサクサクすすむ。真正面に中畑さん。つい視線がそこにいっちゃうよ。後ろからあたたかく見守るアニキ的存在。テンションあがったら立ってドラム叩くし、吼えるし、叫ぶし、やっぱりたいこさんのドラム最高です。
11月発売予定の新曲も披露されました。
「ACTOR」かっこよかったなー。それから、「人間そっくり」をやっとライブで聴けて感激。

照明の演出が良かったです。ずーっと見とれてました、ステージの後ろには黒いカーテンがかかってて、そのヒダにいろんな色のライトがあたって幻想的でした。あと、街灯みたいな照明がステージにいくつかあって、それがメンバーそれぞれを照らすみたいな演出とか。ドラムソロのところで中畑さんにスポットライトあたったりして、それがなんだかうれしかった。

「拝啓〜」から「枠」の流れはこの日もすごかったです。3人の気迫が音になって体に突きささる感じでした。

「空が笑ってる」の前に、後ろの黒いカーテンがサーって開いて、歌詞の内容に合わせたサンドアートの映像が映しだされた。これがすごくよかった。感動しました。今日この場所選んで大正解だった。

江沼くんの声、今までみたライブで一番よく出てて伸びがあったと思います。で、とてもとても楽しそう笑顔でギターを弾いてました。

あと、アンコールがフツーにあった。しかも3曲。そうだ!アンコールから出てくる時、中畑さんが、新田くんにじゃれついてて、微笑ましかった。けど、いちいち思い出してせつなくなったりした。
「アンコールは気持ちです」って言ってたな。1曲目は「今日何曜日?」って中畑さんに確認をとった上での「明日から王様」でした。

MC
「こんばんは」
「plentyです」
「ホテルで目が覚めて"あ、寝坊した"と思って、、、でも時計が1時間ずれてて、、、次の曲いきます」って言ったあとの曲は「能天気日和」だった(笑)
「傾いた空」の前、江「次が最後の曲です。」→客「えーっ!!」→江「待ってました、、、(笑顔)イヤなヤツ、、、」
それから、最後に「新田先生」ってマイクの前に呼んで、ムリヤリしゃべらす。新田くん、素直にテクテクマイクのところまで歩いて来て、かわいかったです。「人が多くてうれしいです。ありがとうございました。」って言ってすぐ元の場所に戻る(笑)
「決してイヤなヤツじゃないんですよ。」とフォロー。
ずーっと静かだったお客さんが、この時だけ、新田くんに呼びかけたりしてました。

アンコール最後は新曲でした。「さよなら。お元気で。またどこかで。さよなら」


 01.蒼き日々
 02.ACTOR
 03.最近どうなの?
 04.おりこうさん
 05.DRIP
 06.能天気日和
 07.普通の生活
 08.理由
 09.人との距離のはかりかた
 10.拝啓。皆さま
 11.少年
 12.枠
 13.空が笑ってる
 14.ひとつ、さよなら
 15.スローモーションピクチャー
 16.待ち合わせの途中
 17.砂のよう
 18.人間そっくり
 19.あいという
 20.傾いた空
 EN
 21.明日から王様
 22.東京
 23.ETERNAL

plentyのライブ、「あー楽しかったー!!!」って感じではないけど、いつも「来て良かった」って思える。次の約束なかったけど、またplentyの世界に引きずりこまれたいです。


サンドアートの映像、あがってたので貼ってみる。