最強のふたり

ずっと気になってた映画。やっと観に行けました。
公式サイト→


不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいき……

感動の押しつけではない笑って泣ける良い映画でした。
育った環境も生活のレベルも好きな音楽も年齢も重い障害を持つフィリップと、ドリスの気持ちがだんだん近づいていくところに心ワクワク。ふたりのシャレた会話もステキです。さすがフランス映画。
音楽も風景もとてもステキでした。実話に基づいたお話だそうで、主人公のお二人は今も交流を重ね、そしてそれぞれ幸せな生活を送られているとのこと。観終わったあと拍手したくなりました。