andymori presents "マイム・マイム" ツアー@なんばHatch

ゲスト:くるり

あんなことがあったのでどうなるかと思っていたツアー初日。
ステージには「MAYIM MAYIM TOUR」ってロゴのフラッグがかかってました。


まずくるりの登場。
新旧織り交ぜたセットリストで盛り上げてくれました。
省念くんのギター、かっこよかったな。それからあらきゆうこさんのドラムも。
岸田くんはご機嫌でずっと楽しそうでした。"chili pepper japones"のダンスのキレがすごかった(笑)
飲みに行ったり普段遊んでるミュージシャンと本当に対バンするのは、andymoriが初めてだそうで、「andymoriは本物です!」って言ってました。あと、「MAYIM MAYIM TOUR」のフラッグ見て、「これ字ですか?」って言ってみたり、「マイムマイムツアー」って英語っぽく発音してみたり、それをお客さんに言わせてみたり。岸田先生の英語の授業、楽しかった。
ファンファンが鍵盤弾いて、コーラスもして、完璧な「ばらの花」にうっとり。

 01.ワンダーフォーゲル
 02.everybody feels the same
 03.chili papper japones
 04.argentina
 05.dancing shoes
 06.すけべな女の子
 07.トレインロックフェスティバル
 08.シャツを洗えば
 09.春風
 10.ブレーメン
 11.ばらの花
 12.ロックンロール


続いてandymori
並びが前に戻ってた。(ドラムがステージ向かって右側で壮平くんが真ん中)
3曲目終わったところで、両手を合わせて「ごめんなさい」と謝罪。「このツアーを一番楽しみにしてたのは自分なのに、、、くるりは大好きなバンドで、、、なのに、自分が一番バカだったってことです」みたいな感じでした。
神妙な謝罪って感じではなく、お客さんも暖かく受け入れてあげてた雰囲気だったけど、、、
まぁ、騒ぎを起こしただけで逮捕されたわけじゃないしってことなんだろうけど、もうちょっとちゃんと謝って欲しかった。
この日やった新曲が「ネバーランド」という曲と音博でもやった「ティーンズ」(?)って曲。今さらだけど、壮平くんがライブ中に見せるキレた感じに不安とあきらめのようなものを感じました。(うまく言えないけど、、、)
久しぶりのandymoriのライブだったけど、前ほど素直に「楽しい!」って気分になれなかった。楽しいんだけど何かひっかかるものがある感じです。このささったトゲみたいなものはそのうちなくなるのかしらねぇ。
後半4曲はファンファンがトランペットで参加。おかげでテンションあがりました。
アンコールはゲストと一緒に何かやるのかと期待してたけど、andymoriの「ロックンロール」でした。
MCによると3人ともくるりのこと好きだって言ってて、ヒロシくんとは学生時代にくるりをカバーしてたとか、「ハイゥェイ」のギターは健二くんが教えてあげたとか。


ツアー初日、殺伐とした雰囲気でなく楽しいイベントになったのはすべてくるりのおかげ。と私は思ってます。

 01.andyとrock
 02.光
 03.FOLLOW ME
 04.投げKISSをあげるよ
 05.愛してやまない音楽を
 06.クレイジークレイマー
 07.ネバーランド(新曲)
 08.ティーンズ(新曲)
 09.革命
 10.everything is my guitar
 11.ユートピア
 12.Sunrise & Sunset
 13.ベンガルトラとウィスキー(*)
 14.クラブナイト(*)
 15.インナージャーニー(*)
 16.1984(*)
 EN
 17.ロックンロール
 (*)ファンファン参加

客出しのSEで「マイムマイム」が流れた。

写真ボケ過ぎ、、、