peridots/Laika Came Back @心斎橋Music Club JANUS

年内はもうライブ見れないと思ってたペリドッツのライブ。急に決まったみたいです。
定時で仕事あがって駅までダッシュしたら早い電車に乗れて開場時間に間に合った。
てっきりスタンディングだと思ってたけど椅子ありでした。



先攻はLaika Came Back。
ループマシンでいろんな音を重ねて、ライブで音を作っていく。宅録実演ライブみたいな感じでした。
3曲目ぐらいだったかな?「どうも気に入らない」って3回ぐらいやり直してた。
そういう日もあるんだそうです。
とても気持ち良くって、フワフワしながら聴いてました。


続いてperidots
ドラムの中畑さんと2人編成で、"periDots"って表記するんだって。
この編成で見るのは初めてです。中畑さん登場。なんかいつもと違う雰囲気、、、と思ったら長袖だった(笑)
でも、1曲叩いてすぐ脱いだ(笑)

バンドとも弾き語りとも違う音。静かにドラム叩く中畑さん。後ろに中畑さんいるときっと安心できるんだろうなーと思いながら、タカハシさん見たり、中畑さん見たり、目が忙しかった。
前半MCほとんどなくてサクサクとライブは進む。
途中で、深夜に見たテレビの話してたな。つまり、「大阪こわいところですねー」ってのが言いたかったみたい。(喧嘩売ってるのか?笑)
あと、最近"眉毛が薄い"って言われた話。「ゲジゲジだと思ってたけど、昔の写真と比べると薄い。ライブ中、汗が目にはいるのはそのせいか?」だそうです。

新曲も披露してくれました。
「ホームムービー」って曲は、タカハシさんらしい日常に寄りそったラブソングだった。レコーディングもがんばるって言ってました。


「労働」でイントロを間違えた。「今日は間違える日」だそうです。
それからアンコールの「Teenagers」の「間違えてもー」って歌詞のあたりで間違えるタカハシさん。中畑さんも笑ってた。
「間違っても前に進まなきゃいけないんですよ。いい曲作ったな」って自画自賛してた(笑)
そして、アンコール2曲目。久しぶり過ぎて最初「なんだっけ?」ってわからなかった私ですが、「You are the song」だった!!
タカハシさんからクリスマスプレゼントとお年玉もらった感じ。


「良いお年をー」って言ってステージから元気に去って行ったタカハシさん。
来年もよろしくお願いします。


 01.鳥
 02.Something like love(新曲)
 03.Nothing is Coming
 04.急に石が飛んできて/Rhapsody Falls/罪
 05.Follow the Stars(In Your Heart)
 06.Broken Heart(新曲)
 07.労働
 08.ホームムービー(新曲)
 09.リアカー
 EN.
 10.Teenagers
 11.You are the song