成人の日

次男が成人の日を迎えました。
男の子なので何の準備もなく、入学式と同じスーツで式典に出席しました。お昼ご飯を外で一緒に食べて会場まで送って行った。
「すぐ終わるから待ってて」って言われて、車を近くに止めて待ってたけど戻って来る気配なし(笑)
中学の友達と盛り上がっていたそうです。

夜は中学の同窓会に行ったので、前日の夜にケーキでお祝い。誕生日は来月だけど、せっかくだからと恒例のこれ。



ケーキを食べながら生まれた時から1歳半ぐらいまでのビデオを3人で見た。
次男が病院から退院してきた日の長男の様子が微笑ましかったです。お宮参りにお食い初めに初節句。本人はまったくおぼえてないもんね。「あれ何してるとこ?」って不思議そうに見てました。
西京極運動公園の「伝説の木」もビデオに登場。マーくんの成人式の日はこの木の下で家族写真を撮ったっけな。
ってことで、式典が終わってから写真を撮りに行きました。老後の楽しみまた増えた(笑)

火曜日の朝、大きな荷物を抱えて帰って行きました。あっちでも買えるようなものもつい買ってしまう。親ってバカな生き物ですね。

20歳の記念に好きな写真一枚。かわいい弟をはじめて抱っこするお兄ちゃん。冬の光に照らされてやさしい顔。