ハンサムケンヤ presents『Radio Handsome NIGHT』@KYOTO MUSE

印象派/寺井孝太(LOVE LOVE LOVE)/ハンサムケンヤ

毎週水曜日の深夜12時からFM京都で放送されてる、「Radio Handsome」の派生イベントで、ハンサムケンヤくんの初主催イベント。しかも来場者全員にプレミアムCDとスペシャルグッズのお土産付き。ラジオで発表されてからずーっと楽しみにしてました。これが2013年の私の初ライブ。
ラジオで発表された時のゲストが印象派で、「これは次男が好きな感じでは?」と、ちょうど成人式出席のため帰省中の次男を誘ってみたけど見事に断られた。(笑)

アーティストの演奏が始まる前には、「Radio Handsome」のジングルが流れて、ケンヤくんとポテト社長がDJトークを披露。番組内容を紹介したりアーティストを紹介したり。

印象派

最初ふたりで出てきて、タブレット端末とかPCを操作しながら演奏。2曲目からバンドメンバーが登場。(バンドメンバーは、ベース以外はケンヤくんのサポートと同じでした。)
2曲目はインストの曲で印象派のお二人は、ミニサイズのドラとかパンダ(謎)とかステージに並べた様々なアイテムを叩いたり笛を吹いたり。3曲目の藤井さんのドラムがすっごくかっこよくて、そこから心掴まれた。メロディも耳に残っていい感じでした。
バンドでライブするのはこの日が初めてだったそうです。ライブ自体あまりしたことないそうだけど、そんな風には見えなかったな。そしてイベント名を「クレイジーナイト」と紹介してしまうところがかわいかった。(笑)
タワレコ限定で出したシングルは完売したそうですが、物販では買えたのでCD購入。

01.IN/02.インストの曲/03.Endless Swimmer/04.Swap/05.High Vision



・寺井孝太(LOVE LOVE LOVE)

LOVE LOVE LOVEのベースボーカル寺井くん、弾き語りの時はメガネ着用なのかな?
MCもライブもゆるーい感じで癒されました。MC苦手って言ってたけど、バンドの時よりがんばってた!ように思う(笑)
すべらない話おもしろかったです。(クリスマスにベルを黙ってベルを鳴らしてたおじさんの話。結局その人は何者だったのかが気になる、、、)ポテト社長は、寺井くんとはキープしたボトルを一緒に飲むぐらい仲良し!ってアピールしてたけど寺井くんはそうは思ってなかったようです。(笑)

01.愛したい愛されたい/02.レイニーデイ/03.ハルジオン/04.暗闇坂むささび変化(はっぴぃえんどのカバー)/05.ハルカナ、ハル/06.傘もいらない


・ハンサムケンヤ

お客さんがどどーっと前に押し寄せて来て視界が一気に悪くなった。なんとか藤井さんも見える位置をキープ。ライブ前のDJはポテト社長とラジオにゲストで来たこともあるしもぐちさん。「主食はヒマワリの種やろ?」って言われてました(笑)
いつものプロジェクターあったけど白いシャツではなかったです。2月27日発売の「ブラックフレーム」の曲も披露してくれたし、いつもより時間たっぷりで、「エフコード」も聴けたし大満足!ケンヤくんの曲の魅力は歌詞だと思うんだけど、ライブで聴くとよりドラマティックに響いて来ます。「決心速度」〜「エフコード」の流れ最強だった。「エフコード」のマエタツさんのギターかっこよかった。それから「これくらいで歌う」の藤井さんのドラム!テンションあがるわー。
「ラジオ聴いたことある人、挙手」みたいな調査もしてました。結構な人が手を挙げてたみたいだけど、「毎週聴いてる」って人は少なかったみたい(笑) 私はがんばって毎週聴いてますよ。(スペシャルな放送のお正月は残念ながら聴けなかったけど)
マエタツさんた横からMCの指導をしてておもしろかったです。でもオチを先に言っちゃってましたけど。
アンコールではアルバムのレコーディングにも参加したという大物ドラマーがゲストで登場!ポテト社長でしたー。ずっしりしたドラムでした。アンコール2曲目はエレキギターで弾き語り。Voxhallでもやった曲。アルバムではもうちょっとロックな感じだそうです。「キス」って言葉が歌詞に出てくるの珍しいなーってまた思った。


01.ポップミュージック/02.集積ライフ/03.ボディーライン/04.蟲の溜息/05.この街の歩き方/06.決心速度/07.エフコード/08.戦前生まれのオンボロギター/09.これくらいで歌う/en1.摩天楼/en2.テヌート(弾き語り)


出会う→音源集める→この曲ライブで聴きたいと思う→ライブで聴ける。この瞬間がすごく幸せ。
まだまだ聴きたい曲あるからまたライブに行きたいと思います。「Radio Handsome NIGHT」が2回、3回と続きますように。


帰ってから次男に印象派のCD聴かせてあげたら、「行けば良かったー」と後悔してた(笑)