sleepy.ab「neuron tour」@心斎橋JUNUS


去年の11月のシャングリラのライブに行けなかったのでバンドスリーピーのライブは本当に久しぶりでした。
新しいアルバム「neuron」は"踊れるスリーピー"な曲が入ってるってのに、この日はスタンディングではなく席あり。
「あの曲では立つよね」って思いながらライブスタート。









成山くんは、ボーダーではなく普通のシャツ姿でした。
始まって2曲目あたりから立ちたくてお尻ムズムズ。でも誰も立つ気配なし。
「neuron」の曲中心に、なつかしの曲や名曲の数々散りばめてのセットリストでした。
「夢の花」とか「spinal cord」とかやってくれてうれしい!
新しいドラムさんも、違和感なかった。軽快で力強いドラムでした。
スリーピーの音が描く世界に身を預けて椅子に座りながらふわふわゆらゆらしてました。
(隣の席のお兄さん、途中で夢の世界へ行ってはった。)
「undo」聴きながら悲しいことなぜか悲しいこと思い出して泣いてしまった。音源聴いてる時はそんなことなかったのに。


そして後半戦「cradle song」あたりから立ちたくてお尻がムズムズしてきた。ついに「euphoria
「いつ立つの?今でしょ!」ってタイミング。「立とうかなー」って思ったけど勇気なくて立てなかった。立てばよかったなーって後悔してます。山内くんは本編の最後も、アンコールも立ち上がってギター弾いてたっていうのに。


MCは「neuron」のweb限定盤についてるDVDの特典オフショットについての説明とか。
山内くんの映像がいだそうです。(私は通常盤買ったので知らなかったけど。)
東京の寮で飼ってる猫が山内くんのことを嫌ってて、猫に追いかけられて真剣に逃げてるそうです。テルミンあやつってる時の山内くん、戦ってるみたいにかっこいいのに(笑)
あと「darkness」に山内くんがラップを入れたとか?ライブで聴くとこのシーンがよみがえるから閲覧注意なんだそうです。
あと、アンコールでグッズの紹介。アロマポットの紹介を成山くんのマイクでする山内くん。成山くんがプロデュースしたというボーダーのTシャツ。「TUYOSHI NARIYAMA」(←こんな表記なのか知らないけど)ってタグがついてるそうで、妹さんに「お兄ちゃん、やっちゃったね」って言われたそうです。
山内くんが作った楽器関連のグッズがこれまで好評だったからくやしいそうで、「パジャマにしてもいいから買ってください」って宣伝してました。


アンコールは2回。1回目のアンコールで「おやすみなさい」って言ったから2度目はないと思ってたからうれしかった。

いいライブだったけどちょっと不完全燃焼。ってことで勢いでこれのチケットをポチっとしてしまった。霧は許すから雨降りませんように。
アコースティックのツアーも予定があるそうです。


 01.アンドロメダ
 02.アクアリウム
 03.インソムニア
 04.undo
 05.夢の花
 06.earth
 07.darkness
 08.spinalcord
 09.なんとなく
 10.街
 11.around
 12.torus
 13.ハーメルン
 14.メロディ
 15.マザーグース
 16.cradle song
 17. トラベラー
 18.sonar
 19.euphoria
 20.Lost
 EN1
 21. 24
 EN2
 22. Scene