nano 6th anniversary party the 3rd night「トレモロループvol.2」@Live House nano

opening nigiyakashi act:サカモトヨウイチ(エレキベース)
空中ループ/トレモロイド

nanoに来たのはなんと5年ぶりでした。前回、自転車で道に迷ったけど、今回も軽く道に迷う。
着いたらフジファブリックの曲がかかってた。松井くんのセレクションだそうです。

O.A.はエレキベースのサカモトさん。
ひとりで弾き語り。軽快なMCをはさみながら楽しいライブでした。
最近、奇妙礼太郎さんのことがすごく気になるらしい。奇妙さんの曲を聴いてると加山雄三みたいだなーって思ったそうで、加山雄三さんのカバー曲をやりました。「お嫁においで」ってタイトルだっけ?
エレキベースの曲もやってくれた。「オーストラリア」。この曲好きです。ひとりでギター弾いて歌ってカズーも鳴らして忙しそうだった。「アンコールは用意してるだろうけど、"何やろう?"って悩ませるぐらい盛り上げてください」みたいなことを言ってました。楽しかった。楽しかったのにギター弾きながらひとりで歌ってるサカモトさん見てたらいろんなこと考えてちょっと涙出そうになった。春だなぁ。

空中ループ
森くんのMC、絶好調!
森くんはnanoの店長土龍さんとトレモロイドのメンバーと前日の夜から盛り上がったそうです。松井くんは「いつ呼ばれるか?」ってご飯食べずに待ってたのに呼んでもらえなかったとか。視界良好。演奏してる人の手元を見るのが好き。
最後の曲終わって、まさかのアンコールの拍手!みんなサカモトさんが言ったことちゃんと聞いてたんやなぁ。何やるのかなーってわくわく待ってたら、和田くんがイーボウを持ったので、「その光」か「カゲロウ」のどっちかだと思ってた。最近のライブではあまりやらないから聴きたい!と思ってたので聴けてよかった。
 01.Stand Alone
 02.New town
 03.Good bye,moon
04.海鳥
 05.小さな光
 06.ハローグッバイ
 07.imago
08. 光年ループ
 EN.
 09.カゲロウ

トレモロイド
自然に体を動かしたくなる音楽。トレモロイドのライブで、「morning view」と「やさしい音楽」を聴けたらそれだけで満足です。新曲もかっこよかった。特に最初にやったほうの曲。
兄弟のハーモニーっていいなぁ。同じ声じゃないんだけど息がピッタリ。
1回目のアンコールは用意してあったみたいですが(笑)、サカモトさんの教えを守って、ダブルアンコール!「フレッシュゴーレム」でライブ終了。
ソラトさんが、感想をツイッターでつぶやいたりブログに書いてって言ってたのでがんばって書いてます。(言われなくても書いたけど。笑)

遠方から来た友達とか、ライブでよく見かける人とか、明日のライブでも会う友達とか、nanoのすぐ近くに住んでるらしい友達とか、ライブ終わってからもわいわいおしゃべりして楽しかった。

あ、大事なこと忘れるとこだった。6周年おめでとうございます。パチパチパチ。


おみやげありがとう。