フライヤー

ライブの時にもらうちらしのことじゃないよ。


オリンピック前に録画したNHKスペシャル「ミラクルボディー 第2回ジャンプ〜空飛ぶ"魔法使い"」をやっと見た。
バンクーバーオリンピックジャンプ競技ノーマルヒルラージヒルで2つの金メダルに輝いたスイスのモン・アマン選手の特集。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100212.html
ジャンプが好きな私にとって、これは永久保存版。
アマンくん(←なぜか"くん"づけ)とは、白馬でのミラクルな出会いがあったので、活躍はとてもうれしいです。28歳になった今も少年のような笑顔。かわいいわぁー。
そして、本当に魔法使いみたいに空を飛ぶのですね。「ジャンパー」じゃなくて「フライヤー」なんだって。
「風は友だち」という28歳。永遠の少年って感じ。
きれいなフォームで空を飛んでる姿、人間とは思えない。
アマンくんの強さをいろいろ科学的に分析するというのがメインで、見ながら「ふーん。へーぇ。ほー。」と驚いてばかりでした。
アマンくんの生まれ育ったおうちが、かわいかった。そしてお母さんはアマンくんにそっくり!
あと驚いたのは、アマンくんとW杯で表彰台の1番上を争ってるオーストリアグレゴア・シュリーレンツァウアー選手。オーストリアには全寮制のスキー専門学校があって、彼はそこのエリートらしい。
アマン選手とは体格も環境もまったく違う好敵手。
日本ジャンプも復活して欲しいなぁ。やっぱり国がお金出して強化しないと、難しいのかも、、、

某所でも書いたけど、エンドロールに流れる曲が超ステキ!
(画像はございません)