春風満帆〜寅の巻〜@中津アートカクテル

ベベチオ/waffles/H-Berlin lovers DJ Ricky(落語)/園部信教(from mojoco)/ロマンチップス

空中ループのインストア終わって中津へ徒歩で移動。
大阪の地理まったくわからないから連れて行ってもらった。春の陽気のなかテクテク歩く。意外と近かった。
16時開演のため、すでに始まってました。
wafflesを後ろの方で2曲だけ聴いた。
その後、前の方に移動したら知ってる人がいっぱい固まっててびっくりした。
こんにちは。こんにちは。とごあいさつ。

続いてmojocoの園部くん。
白いシャツにピンクのカーディガン。春らしい!
 01.いえないや/02.ないしょのはなし/03.カモンガール/04.終わりの季節/05.まもるものができたなら/06.東京のそら/07.だからゆくのさ
中津アートカクテルは阪急の高架下のスペース。天井の上を電車が走る。
園部くんのハイトーンボイスとガタゴト電車の音の共演。いい感じでした。
神戸でもやった「東京のそら」って曲の「電線とか空とか、好きなものがいっぱいで上ばかり見てる」って歌詞がステキです。セットリストは完璧だよ。だってご本人にあとで書いてもらったから。でも画像は載せない。大切な宝物。

次がロマンチップス。
ベースとカホンとギター&ボーカルの3人のバンドさん。去年結成したばかりとか言ってたな。アコースティックでライブするのは初めてとも言ってた。7月3日の見放題に出演されるそうです。メロディラインがきれいで聴きやすかった。

H-Berlin lovers DJ Rickyはインディーズ落語のユニット(って呼ぶのかな?)
私、勝手に「外人さんが落語をする」って思い込んでました(笑)
落語とDJが基本で、ギターやフルートやダンスが入ったりする不思議なパフォーマンス。
でも落語はちゃんとオチがある落語なんですよ。どっかーん!って笑いはなかったけどおもしろかった。

ラストはベベチオ
春爛漫なセットリストでした。ホワイトデーってことで、早瀬くんのバレンタインのエピソードをおもしろおかしく語りつつ、「ちよこれいと」をやってくれた。平良くんがMCすると邪魔するみたいにいつも電車が通って、それに早瀬くんがつっこんで、ライブも楽しくって私はずっと笑顔だった。

このイベントは雑貨屋さんが出店してたり、食べ物のお店も出てたり、わいわいがやがやみんな好きなように楽しんでる感じでとても居心地の良い空間が出来上がっていました。

昨日たいやきを一緒に食べた3人で梅田を目指して歩いた。私は来た道を戻ろうとしてたつもりだったけど、方向が違ったみたいで、友達がiPhoneで地図を確認しながらあっちに行ったりこっちに行ったり。
結局、人に道を聞いたんだけど、その時のHEPの赤い観覧車が低い位置に見えたのがとても不思議だった。

中津から梅田は近いってことがわかった。けど、もう1回ひとりで行けって言われたらムリかも、、、