空中ループ acoustic LIVE『SPRING STRINGS』@京都VOXhall 屋上

空中ループxストリングス
見てみたい!ってみんなそう思ってたはず。
ついに実現。場所はビルの屋上。
2日前は冷たい雨が降ってたし、前日だったら凍えそうな寒い夜だったし、この日はポカポカ春の陽気が戻って来て、絶好の屋上ライブ日和。
晴れたら西の空にちょうど月が出る時間帯。雲がかかってたけどぼんやり三日月も出てた。
このぼんやり加減がちょうど良かったのです。

普段足を踏み入れない屋上。友達とふたりであっちみたりこっちみたり。それから森カレー(ベース森くんが前日3時間煮込んだらし)食べたり。
自分が食べたカレーの写真撮るのを忘れたので、隣にいた晴男さんのカレーを写メらせてもらいました。(美しい手と一緒にどうぞ)

屋上の東側がステージでした。客席とステージは同じ高さ。チケットSOLD OUTで屋上は人でいっぱいでした。

私は屋上西側の壁のでっぱり幅10センチほどのところにのぼって見た。
ステージ越しに川端通りを走る車や、ライトアップされたお寺(知恩院かな?)も見えた。
SEはなくて、空中ループのメンバーとスプリングカルテットのみなさんが登場。
かおりさんは白のブラウスに春らしいピンク色のスカーフを首に巻いてて、森くんは白のシャツにネクタイで、松井くんと和田くんはジャケット着用。


セットリスト
01.may
02.カゲロウ
03.16 night
04.on the planet

05.New Town
06.goodbye moon
07.海鳥
08.Stand Alone
09.チェックアウト(新曲)
10.夕刻ループ
11.光年ループ

12.小さな光
13.ハローグッバイ
14.imago
15.その光

En
01.カゲロウ

01〜04と12〜アンコールまで、弦楽四重奏とのコラボレーション。
メンバーだけで演奏した曲もアコースティックにアレンジされてて特別なライブって感じでした。
松井くんに「カレーかベースか人生かかってる」と言われてた森くんですが、ベースラインにうっとり聴きほれました。
カレーよりもベースに人生かけてください。

ライブは私にとって非日常。屋上でライブを見るって究極の非日常。
曇り空で星は見えなかったけど、空を飛ぶ虫が星に見えたりした。
繁華街を歩く人のはしゃぐ声がときどき聞こえたり。Minaの最上階ではジムで汗を流す人も見えた。
みんなここでステキな時間が流れてること、気づいてないよね。こっちからは見えるのに。

「カゲロウ」に生のストリングス。ミナホで初めてライブを見たときのことを思い出した。
「on the planet」のアウトロで、空中ループの音とストリングスの音が重なって気持が高揚して、そこに強い風が吹いて感極まる。
「夕刻ループ」ステージの向こうに見える川端通り。それほど渋滞してなかった。
そしてそして「小さな光」

いつのまにか日が暮れて
ぼんやり月が滲む空
うっすら雲が
夜空覆う
    小さな光/空中ループ

今日という日にピッタリすぎてマスクで隠れてるのをいいことにずっとニタニタ、幸せな気持ちでいっぱい。
「その光」ライブで聴くの久しぶりだな。わー、本物のストリングスの音が鳴ってる。松井くんがエアバイオリン弾くアウトロ、いつまでも終わらなければいいのにと思った。
アンコールは「もうやる曲がありません」と2度目の「カゲロウ」アレンジが違ってました。
京都の風景に囲まれた屋上でのライブ。贅沢な時間でした。空中ループのみなさん、スプリングカルテットのみなさん、かかわったすべての人にありがとう。
それからナイスなお天気にしてくれた空の上の人にも。
当日の模様は松井くんのブログをどうぞ。
http://blog.kuuchuuloop.net/?eid=1368403
http://blog.kuuchuuloop.net/?eid=1368394
私も写ってます。後ろ姿とかマスク姿とか(笑)
私の場所からは和田くんはあんまり見えなかったんだけど、こんなにシャツの胸元開いてたんですね(笑)

雲に滲んだ月が見えた空。残念ながら月はつかまえられず。

終演後、カレンのジャケットでお馴染みの大槻香奈さんとお話できた。大槻香奈さんの写真が入った空中ループのフライヤーにちゃっかりサインしていただきました。
控えめでキュートな女性でした。これもみんなツイッターのおかげ。