SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki@KYOTO MUSE

GW7連休中に行く唯一のライブ。
なのに前日珍しく熱が出たりなんかして、どうなることかと思ってたけど、一夜で復活!
半そでTシャツと首タオルって久しぶり。



先行と言う先行、はずれまくったあげくひとつだけ当たったのは地元。私にも運というものが残っていたみたい。

ほぼ定刻通りにライブスタート。
スモークと太鼓の連打(←岩寺くんと草刈さん)の衝撃のオープニング。
曲のつなぎとか照明とか、計算されつくしたライブでした。
「kikUUiki」の公開試聴をUSTで指加えて見てたけど、こうやってライブでたくさんの人と一緒に手をあげたり跳んだりしながら聴く幸せをかみしめてた。

「アンダー」〜「シーラカンスと僕」〜「Paradise of Sunny」の流れがすごく良かった。照明とサカナクションが描く世界。映画を観てるみたいだった。
本編ではMCはほとんどなく、アンコールでまとめてしゃべった感じ。
メンバー紹介の前に、スタッフさんを熱く紹介する山口くん。照明さんもPAさんも凄腕の方々だそうです。
メンバー紹介は毎回テーマを変えてしているそうで、「今日は何がいい?」とお客さんに聞いても誰もリクエストせず(笑)後ろの方でひとり手を挙げていた方がいて、「好きなお寺は?」という京都らしいテーマでメンバー紹介が行われた。  
  岩寺くん→銀閣寺 
  岡崎さん→三十三間堂
  草刈さん→北海道神宮(←お寺じゃないけど)
  江島くん→東大寺
  山口くん→浅草寺(東京に来た!って思った場所らしい)
「ナイトフィッシングイズグッド」前の山口くんのMCに心揺さぶられた。

『「アルクアラウンド」は「たくさんの人に聞いてもらいたい」と狙って作った曲で、実際この曲でサカナクションを聴いてくれる人は増えた。「アルクアラウンド」はこの曲でサカナクションを知った人にも「目が赤く藍色」のような曲を聴いてもらいたかった。こういうのを「戦略」だって言うけど、自分たちは「表現」だと思ってる。
これからも自分たちがやりたい曲をたくさんの人に聴いてもらえるためにがんばっていくのでよろしくお願いします。』
twittermixiにも触れて、
『そういうツールで誰かが「この音楽が良い」って発信して横に繋がって良い音楽が広がって行くすごい時代だと思う。ここにきてる人はみんな音楽のセンスがいい人だから、どんどん発信してください。』

「音楽でメシ食ってる」って意気込みと自信と決意がこの発言からもライブからも伝わって来た。
私の好きな音楽にひとりでも興味を持ってもらえるように、懲りずに発信して行こうと思った。
私はただのリスナーだけど。

セットリスト
01. 21.1
02. 明日から
03. 表参道26時
04. セントレイ
05. アドベンチャー
06. Klee
07. YES NO
08. アンダー
09. シーラカンスと僕
10. Paradise of Sunny
11. ライトダンス
12. インナーワールド
13. サンプル
14. ネイティブダンサー
15. アルクアラウンド
16. 壁
17. 目が明く藍色
EN.
18. 潮
19. 三日月サンセット
20. ナイトフィッシングイズグッド