見放題2010

去年初めて行って、ものすごーく楽しかったので、今年も絶対行くって決めてました。
今年は規模拡大。会場も出演アーティストも増えて大規模イベントになった。けど主催は普通のサラリーマンさんとかスタッフさんはボランティアとか。そこがとにかくすごいと思う。
雨にくじけて家を出るのが遅くなったのであきらめてたけど、コンピのCDもらえた。100名限定ってアナウンスだったけど、増えたのかな?
AKASOでリストバンドもらって、急ぎ足でRAIN DOGSへ。すでに人、人、人でいっぱいでした。
見たアーティスト
蜜→SIBERIAN NEWSPAPER空中ループ東京60WATTS→里帰り→Sugar's Campaign→SHEENA→広沢タダシ with FRIENDS→WATER WATER CAMEL

・蜜@RAIN DOGS
1階は人がいっぱいで2階に上がってと言われ、ウニちゃんがまったく見えなかった。途中で機材トラブルがありはっちゃんのギターの音が出なくなったけど、お客さん逆に大盛り上がりで楽しかったです。バンドバージョンってのも一度見てみたいなぁ。

SIBERIAN NEWSPAPER@AKASO
うっとりしっとりではなく、ガッツリガンガンなヴァイオリンの音。かっこよくてしびれました。

空中ループ@AKASO
 01.Stand Alone
 02.チェックアウト
 03.海鳥
 04.ハローグッバイ
 05.光年ループ
「海鳥」のアレンジがこの間のクアトロの時と同じ。このアレンジいいなぁー。
空中ループは天井高いステージがよく似合う。

東京60WATTS@AKASO
たけしくん、日本代表のユニフォーム(背番号は60)で、赤いブブゼラ持って登場。ブブゼラは吹いてるフリしてるだけで、音は口で「ボーボー」って出してた(笑)そして、歌ってる時、日本代表みたいなすごい汗。
久しぶりに見たけどワッツのライブ楽しいなぁ。大山さんが前に見た時とあまりにも変わっていなくて感動した。途中で広沢タダシくんが登場して1曲一緒に歌った。それから「目白通りいつも通り」の2番の歌詞変えて、「御堂筋はその筋の人ばかり」って大阪にケンカ売ってるのか?って感じでした。
ワッツはライブバンドですね。お客さんを楽しませるのが上手。

・里帰り@ムジカジャポニカ
イス席確保して、チキンカレーをいただいた。おいしかった。
お香がたかれてライブスタート。ギターボーカルとピアノボーカルとベースのトリオ。ギターさんの澄んだ声と優しい旋律に癒されました。

・Sugar's Campaign@HARD RAIN
人が多くてほとんど見えず。2曲ほど聴いて移動。外に出たら、雨足きつくなってた。レインシューズ大活躍!

・SHEENA@RAIN DOGS
去年見放題で初めて見てすごく気に入ったアイリッシュな曲を奏でるインストのバンドさん。ギター二人のMCがおもしろい。今年も楽しく踊りました。

広沢タダシ with FRIENDS
見放題出演のいろんなアーティストさんと共演。
大柴広巳、ラブハンドルズ、ワッツのタクオさんとたけしくんと森さん、杉瀬陽子さん。ここまで見てムジカへ移動。
広沢さん、いい声だなぁ。そしてMCがおもしろい。たけしくんはここでもブブゼラを吹くフリしてました。

WATER WATER CAMEL
SAIToさんは山梨から来たっていうのが恥ずかしくて「東京から来ました」と紹介して、須藤さんに「隠す必要あるの?」ってつっこまれてました。
狭いステージで熱い演奏。結成15年だそうです。音源も良いけど、ライブで聴くとまた違った感じでいいなぁ。

この後もまだまだ楽しい夜は続いていたけど、私はここで帰りました。
規模が大きくなってどこの会場もたくさんのお客さん。
遠くから遠征の人もいたようです。ちょっとだけ去年と違う雰囲気を感じたけど、「音楽大好き!楽しもう!」ってお客さんとスタッフさんの気持ちは変わってないと思った。来年もまた楽しみにしてます。スタッフのみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとう。