『P-hour presents "with piano"』@元・立誠小学校

トクマルシューゴ/浜田真理子

元・立誠小学校(1993年廃校)をよみがえらせようという「まなびや」というイベントの一つ。2002年から毎年秋に開催されているそうです。
会場は、小学校の講堂。靴を脱いでカーペットの敷いてある床に体育座り。
ステージの左側には、セピア色の校歌。
開演予定時間を10分ほど過ぎてライブスタート。まずはトクマルシューゴさん。
ひとりでふらーっと出てきて「校長先生みたいだな」とか言いながら2曲を弾き語りで。この日はエレキギターでした。
その後バンドメンバーさん登場。
ベースの田中さんが加わって5人のフルメンバー。
照明が控えめだったので、くっきりはっきりは見えなかったけど、みなさんたくさんの楽器をとっかえひっかえ、忙しそうでした。でも楽しそー。見てる私はもっと楽しい。トクマルさん、終始ご機嫌。でもなぜかMCはささやくような声(笑)
小学校の時、よく表彰されて台の上にあがったそう(←"自慢じゃないですよ"って言いながら自慢してた)だけど、その時はうれしくなかったらしい。
浜田真理子さんは"情熱大陸"に出て、僕は"トップランナー"に出たから、どっちがトップかを決める戦い」とか言ってメンバーをハラハラさせてた。(笑)
「Linne」ではピアノを弾いてました。人前で自分の曲を弾くのは人生で二度目って言ってた。
突然「起立」とか言ってみたいとか言いだして、イトケンさんがピアノでジャーンジャーンジャーンって弾いて「起立・礼・着席」をみんなでやった。
トクマル先生の音楽の授業楽しかったです。
「Parachute」やる前に「残り2曲で終わりです」って言ってたけど、「Rum Hee」終わってあと1曲やってくれた。みんなで手拍子して楽しかったです。
「Rum Hee」をライブで聴くとすっごい気持ちが高揚して気持ちいいー!!!岸田くんのドラム、すばらしー!!!
セットリスト
 01.Sanganichi(弾き語り)
 02.Button(弾き語り)
 03.Tracking Elevator
 04.Future Umbrella
 05.Lahaha
 06.Typewriter
 07.Green Rain
 08.新曲
 09.Linne
 10.such a color
 11.Vista
 12.the mop
 13.ラジオスターの悲劇
 14.Parachute
 15.Rum Hee
 16.Malerina

続いて浜田真理子さん。
うって変わってアダルトな雰囲気。ピアノでしっとり弾き語り。
「暗い曲ばっかり用意してきてすみません」ってひたすら謝ってばかりでした。(笑)
でも「化粧」とか「さよならCOLOR」とか知ってる曲もやってくれた。あと三上寛さんのカバー曲(マイケルジョーダンが出てくる歌とか。
トクマルさんたちと控室が一緒でみんなスナック菓子とか食べてて「若いなー」って思ったそうです。チョコレートをあげたらみんな大喜びでお母さんになった気分だって言ってました。
帰ってからもらったフライヤー見たらNHKのドラマ「白洲次郎」の挿入歌を歌ってた人みたい。

小学校の講堂で体育座りで生の音楽を聴く。とても居心地の良い時間でした。