斉藤和義 LIVE TOUR 2010 “STUPID SPIRIT”@ZEPP OSAKA

ミナホ2日目。見たいアーティストてんこもりでしたが、最後に愛は勝つ
せっちゃん2DAYSの1日目(せっちゃんの大阪公演は2日目)。ワンマンライブのスタンディングは久しぶり!そして、今までで一番整理券番号が良かった。神様ありがとう。
以下ネタバレ。
ドキドキしながらセンターから右寄りの2列目にスタンバイ。このツアー、ギター:辻村豪文(キセル)、ベース:隅倉弘至(初恋の嵐)、ドラム:玉田豊夢、そしてそして、もう一人のギター:山内総一郎(フジファブリック)というメンバーです。ネタバレでセットリストは見てないけど、総くんの立位置だけはチェック済み(笑)
お馴染みの場所でした。私の目の前には総くんのマイクがありました。
ほぼ定刻通りライブスタート。

セットリスト
01. Are you ready?
02. Stick to fun!Tonight!
03. ずっと好きだった
04. FIRE DOG
05. 真っ赤な海
06. 黒塗りのセダン
07. ジレンマ
08. ハミングバード

09. 進め なまけもの
10. かすみ草
11. 彼女

12. 表参道
13. Small Stone
14. 名前を呼んで

15. I Love Me
16. ダーリング
17. 歩いて帰ろう
18. COME ON!
19. 虹
20. 社会生活不適合者
21. 罪な奴
EN。
22. ベリーベリーストロング
23. Don't cry baby

せっちゃんは白のVネックのインナーに黒のレザーっぽいスーツ。総くんは白いVネックのインナーに黒のロングカーディガンに黒のパンツって衣装でした。
私、どっちを見たら良いですか?状態で、せっちゃん見たり総くん見たり大忙し。
ギター小僧3人の揃い踏み。いろいろ魅せてくれました。
・「Stick to fun!Tonight! 」はせっちゃんはギター弾かずにマラカス2本持ってシャカシャカしながら歌ってた。途中でみんなでおそろいの決めポーズしたりして、最初から盛り上がりました。
・「FIRE DOG」も「真っ赤な海」の赤コーナー。「真っ赤な海」好きな曲!
・どの曲も間奏とかアウトロのアレンジがギターメインになってて「うわーうわー」って感じでした。(表現力なくてすみません)「ん?このギターソロは誰が弾いてるの?」ってキョロキョロ。
・09〜11はみんなイスに座ってギター3人はアコースティック。「かすみ草」のアレンジがかわいくてステキでした。3曲ともギターの音色がすごくきれいだった。
・「表参道」は豊夢くんが"シャンシャン"って鳴らす鈴の音で始まって、鈴の音で終わる。途中でステージにイルミネーションみたいな電飾が灯ってちょっと早いクリスマスみたいでした。今度東京に行くことがあったら表参道とやらに行ってみよう。
・「I LOVE ME」からは怒濤の貧血コーナー。間奏で総くんもせっちゃんも隅倉くんも前に出てくるし、もう手を伸ばせば届きそうな近さでキャーキャー叫んでしまった。押されてもみくちゃになったけど楽しかったなぁ。あっという間に汗びっしょり。
・「I LOVE ME」はせっちゃんはりきりすぎて途中で弦がきれて、代わりのギターが来るまでギター持たずに歌う姿、かっこよかった。
・「罪な奴」は歌詞のまんまのアニメーションがステージのセットに映し出されて、爆笑してしまいました。せっちゃんの顔で「いないいないばー」とか。みんなで「オギャーオギャー」って叫んで本編終了!ってこのタイミングでしかできないライブだなぁ。
・総くんは笑顔で楽しそうにギター弾いてた。せっちゃんにふられてMCもちょっとだけ。「茨城と茨木の違いについて」
・せっちゃんは金曜日はオフだったので、堀江の楽器屋さんをパトロールしてたそうです。あとインディアンカレー食べたらしい。××××は1回しかやってないそうです。やりすぎると声がカスカスになるけど今日は大丈夫だって(笑)
・アルバム「ARE YOU READY?」は作るつもりじゃなかったけどなんとなく曲ができて今までで一番短い期間でできたアルバムだそうです。46分のカセットテープに収まるぐらいの曲数が理想らしい。
・「歌うたい」がセットリストからはずれましたねぇ。せっちゃんは最強の歌うたいだけど、あの曲だけじゃないもんね。攻めのセットリストで満足です。

この後、せっちゃん&総くん祭りのテンションのままミナホオールナイトイベントへつづく。