新譜録音経過報告行脚@Shangri-La

バンドスリーピーのワンマン、久しぶり。
仕事お休みだったのに、電車1本乗り遅れて開場ギリギリに到着。
「あ、こんにちは」っていろいろ挨拶。入場後も「あ、どうもどうも」っていろいろ挨拶。シャングリラの一番好きな場所で聴くことができた。先に入った友達に感謝!
sleepy.abのライブといえば女の人がいっぱいなイメージだけど、男性も結構たくさんいた。
「夢の花」とか「四季ウタカタ」とか、スリーピーに出会った頃、ライブでよくやってた曲は体に馴染んでる感じがする。音源ひたすら繰り返し繰り返し聴いてたもんなぁ。
「四季ウタカタ」〜新曲の「ゴジラ」(←って仮タイトルだそうです。笑)のたたみかけるような流れがめっちゃ気持ちよくってかっこよかった。sleepy.abのダークサイド大好き!リズム隊のかっこよさが際立ってる。「インソムニア」と「spinal code」のベースに酔いしれました。
「街」もバンドで聴けてうれしかった。
田中くんのMCは相変わらずちょと固かったけど、仮タイトルのお話はおもしろかったです。「spinal code」の仮タイトルは「ドゥララ」だったらしい。
あと、結成12年目だけど最近になってやっと打ち解けて言いたいこと言えるようになった話とか。
新曲は2曲やってくれた。"ゴジラ"と"どんぐり"
ゴジラ」はダークサイドな感じで「どんぐり」はどんぐりがころころ転がっていくみたいなベースのリフが耳に残る曲。
アルバムは2月ごろ発売の予定で春頃にツアーをするそうです。
「遊泳スローモーション」最高に気持ち良かった!!ずっと棒立ちだったお客さんも結構揺れてた。音の洪水に飲み込まれて流されていくみたいな感じ。きれいで透明感のある曲もいいんだけど、「遊泳スローモーション」みたいな曲で、勝負してほしいと思ったりします。
アンコールはしっとりな2曲で、王子は立つこともなくライブ終了。
ワンマンなんだし、最後は立つ曲で終わって欲しかったなぁ(笑)
春のライブではぜひ!!

セットリスト
01.アクアリウム
02.夢の花
03.四季ウタカタ
04.インソムニア
05.spinal code
06.ゴジラ(仮タイトル)
07.街
08.なんとなく
09.君と背景
10.メロディ
11.どんぐり(仮タイトル)
12.sonar
13.遊泳スローモーション
14.かくれんぼ
EN.
15.雪中花
16.ねむろ

終演後、会場でCD買った人を対象にサイン会。実は「かくれんぼ」はまだ買ってないんだけど行列に並ぶ気力がなくて買わずに帰った私を許してください。アルバム楽しみ!