PaperBagLunchbox インストアライブ@タワレコ梅田NU茶屋町店

2011年初ライブです。意識してライブの数減らしてます。(いつまで続くのか、、、)どうしようか迷ってたけど、お昼間だし無料だし久しぶりに大阪へ。
着いたらPaperBagLunchboxな知人が勢ぞろいしてた(笑)
その端っこに合流させていただきました。
PaperBagLuchboxのライブを見るのはこれが2回目。
初めて見た時、ボーカル中野くんの暑苦しさ(←褒めてます!)に心奪われました。日曜の昼下がりのインストアライブだし、さらりとした感じなのかと思ってたらとんでもなかった。
「こんばんはー!PaperBagLunchboxでーす!」って何回も「こんばんは」って言ってた(笑)
1曲目、キーボードの方が演奏されてた鍵盤ハーモニカが進化したような楽器がステキでした。エフェクターでいろんな音色を出されていた。こうやって演奏している人の足元とか見たりするのがライブの醍醐味。
2曲目の「wathing you」、アカペラで中野くんが歌いだした途端、鳥肌が立って心がざわざわ。初めて見たライブでこの曲で心つかまれたことを思い出した。
「マイムを踊れ」でいきなり客席の真ん中のお立ち台に中野くんが移動!(そんな台があるの気づいてなかった。やりたかったんだそうです)マイクスタンドも移動。
中野くんをお客さんが囲むような感じで、いろんなリズムでハンドクラップ、音楽に合わせて体揺らして、すごくしあわせー!!なんだろう?体の中心から沸々と何かがわき出す感じ。こんな熱いインストアライブ初めての経験!
PBLは音源も良いけど絶対ライブ見るべきバンドだと思います。
真昼間の黄色いタワレコだってライブハウスに変えちゃうすごいバンドなんだよ。ってライブ2回しか見たことない私が言うのも何ですが、、、
ツアーで関西でたくさんライブしてくれるようですが、私のライブ自粛期間は2月も続く。でも3月の京都には絶対行く!!!!!!!!!
 01.アーバンソウル
 02.watching you
 03.オレンジ2011ver.
 04.マイムを踊れ
 05.ティコ