キセルとトクマルシューゴ@心斎橋クラブクアトロ

SOLD OUTのクアトロは人でいっぱいでした。寒い日だったので厚着して行ったのが間違いで、会場の中すごく暑かった。半袖Tシャツに首タオルって感じのライブでもないしなぁ。しかもドリンクチケットどこかで落としてのどはカラカラ。でも気持ちは満たされた。先攻がトクマルさんでした。
初日名古屋で大阪は2日目(キセルのお兄ちゃんが言ってたけど、折り返し地点!笑)
トクマルさんは、ステージ衣装のテーマを毎回決めてメンバーに指令を出しているそうです。初日の名古屋は「エビ」だったらしい。で、みんな赤を基調にした衣装だったんだって。大阪のテーマは「ユニバーサルスタジオ」
衣装の説明しながらメンバー紹介。ドラムの岸田くんはスヌーピーのTシャツ。ゆみこちゃんはシロの衣装に赤いマフラーでスヌーピーのコスプレ。ベースの田中さんもスヌーピーのTシャツ。イトケンさんは、クッキーモンスター色の衣装だったみたい。私の場所からイトケンさんまったく見えませんでした。シャンソンシゲルさんは、間違えてミッキーマウスの模様の赤いトレーナーを着用してた。(アメムラで買ったそうです。)
トクマルさんは、いつもと変わらず茶色の上着。東京のテーマはなんだったのかな?
新曲やるとき、出だしを何回かやり直して「大丈夫です!」ってしきりに言う姿がキュート。で、ラストの「Parachute」を「いつもより速めにやろうか
」と言いだして岸田くんが「あなたが弾き始める速度に従います」みたいなこと言って、ちょっと速めの「チャレンジParachute」でした。舞台のために作った曲とか、新曲(リズムが変わった曲だった)も聴けて楽しかった。
不完全セットリスト
 Platform/Tracking Elevator/Lahaha/Suisha/Green Rain/Linne/Amayadori/舞台の音楽/such a color/the mop/Video Killed The Radio Star/新曲/Ram Hee/Parachuto
何曲か抜けてる気がする、、、

続いてキセルキセルのライブ見るの超久しぶり。ドラムキタヤマユウコさん、キーボードエマーソンさんのバンド編成でした。
友晴くん、ピンクのシャツでそこから話が膨らんでお兄ちゃんが昔、「林家ペーさん」に似てるとよく言われたとか。兄弟のかみ合わないゆるいMC最高におもしろい。今まであんまり兄弟似てると思わなかったけど、久しぶりに見たら「やっぱり似てるなー」と思ったんだけど、友晴くんも疲れた顔は「辻村家の顔」でみんな同じような顔って言ってた。もしかしてお疲れだったのかしら?グダグダなお兄ちゃんに突っ込みをいれる友晴くんのMCがとにかくおもしろかった。「大阪ではがんばってしゃべらな!」って思うそうです。だからおしゃべりが長くなるらしい。久しぶりのキセル、1曲目からもう気持ち持っていかれてすっごい良かった。この間出たアルバム買ってなくてすみません。絶対買います!いつも思うけど兄弟のハモリは本当に最強です。それからキセルの曲聴いてるといつも見える風景。忘れかけた大切なこと思い出させてくれるんだなぁ。
柔らかな丘/夜の名前/ねの字/サマーサン/眠る人/青空に/ハナレバナレ/写真/ギンヤンマ
EN.夕焼け(高田渡さんのカバー)/ベガ

ここで終わりかと思ったら、トクマルさんがもう一度出てきて3人で1曲。一緒にオリジナル曲を作ったんだそうです。(徒歩3分から7分ぐらいのご近所さんらしい)歌詞はトクマルさんがつけて、トクマルさんが見た夢(ガリバーみたいな大きな体であちこちを旅して、途中で頭と体が分離してしまう)のお話。トクマルさんはウクレレを弾いてました。3人のハモリも良かったなぁ。

最初から最後までとってもぜいたくな時間でした。

記念グッズ購入。携帯クリーナーの似顔絵がとても似ている。