阪急電車***片道15分の奇跡***

GW前のレディースデーに会社の女の子と一緒に観賞。

公式サイト


原作読みやすくてサクサク読めた。原作に忠実に作られてました。
宮本信子さん以外は、みんな関西弁が自然で良かった。
と、思ったら戸田恵梨香玉山鉄二谷村美月南果歩も関西出身だったのね。
玉山鉄二がステキだった。クールな二枚目の役が多いけど、漢字は読めないけど彼女を大切にするサラリーマン、惚れました(笑)
それから軍オタの圭一くんと権ちゃんのカップルもかわいく描かれてた。
それから翔子とショウコの交流のシーンも良かったな。
図書館で知り合った二人は残念ながら映画には登場しませんでした。あの二人の出会いのシーンが好きだったんだけど。
関西のおばちゃんはちょっとデフォルメしすぎ。でも自分もあんまり車内では大声でおしゃべりしないように気をつけようと思いました。(笑)
中谷美紀ちゃんが宮本信子さんに白いドレスを着ているわけを話すところ。活字で読むと違和感なかったけど、そんなに電車の中であの会話はありえないかな。近くに座ってたら耳がダンボになりそう。
宝塚までは昔、ファミリーランドに行くときに阪急電車で行ったことがある。西北は甲子園の帰りに利用したことがあるけど、他の駅はあんまり馴染みがない。けど阪急電車の車体の色はスクリーンで見てもやっぱり上品でキュートだし、いつも聞き慣れているホームの音が映画館に響き渡るのはちょっとうれしかった。

電車で乗り合わせただけの人とあんなに深くつながることってそんなにめったにないと思うけど、人と人のかかわりってステキだなーって思った。見終わったあと心がホクホクする映画でした。

原作もオススメ

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)