andymori ワンマン"春の楽園"ツアー@なんばHatch

新生andymoriのライブ見るのはこの日が初めて。ちょっとドキドキしながら久しぶりのなんばHatchへ。
平日のライブ、19時半開演はうれしいなぁ。


ステージの機材の並びが普通のスリーピースの並びになってた。
いつものSEが流れてメンバー登場。歓声があがって前に走り出すお客さんたち。

グロリアス軽トラ」の"大阪の空の下〜"でわーって歓声があがって「ベンガルトラ〜」でいきなり沸点まで到達した感じ。
あとは飛んだり跳ねたりピースしたり、ゆらゆら体を揺らしたり、楽しかったなぁ。

最初のMCで新ドラム岡村健二くんを紹介。三重県出身らしくて、お母さんが見に来てるって言ってた。
健二くんはお母さんにすすめられて、ドラムを始めたらしくて、壮平くんとヒロシくんが、「お母さん、健二にドラムをすすめてくれて、ありがとうございました」ってステージからお礼を言ってた(笑)
思ったほどドラムが変わったことに違和感感じなかった。っていうかすっかり馴染んでるしほがらかで愛されキャラな感じ。気がつかなかったけど、途中でTシャツ脱いでました。アンコールで岡本太郎展で買った"太陽の塔"Tシャツ着てた。あれ欲しー。

新曲もたくさんやってくれた。新曲の歌詞がどれもすごくあったかい気持ちになれる言葉がいっぱいつまってて、顔が自然にほころんできた。
ユートピア」はちょうどライブ中の802でかかったらしくって家に帰ったら、タカシが、「"バンドをくんでいるんだ"って歌詞の曲やった?」って目をキラキラさせて聞いてきた(笑)
"バンドをくんでいるんだ すごくいいバンドなんだ みんなに聴いて欲しいんだ"って歌詞の曲。
ユートピア」に次にやった曲あ家族とか友達への気持ちがこめられててアップテンポな曲だったけどホロっとなった。
「無までの30分」はライブで聴いてもやっぱり良かったし、アルバムが待ち遠しい。

「スーパーマンになりたい」は、子供の頃になりたかったものを、健二くんに聞いて、ヒロシくんに聞いて、壮平くんが「俺はスーパーマンになりたかった」って言って曲に入るってのをツアー中続けてるらしくて、この日もそれを。
最初はうまく行ったらしいんだけど途中からグダグダになってきてるそうです。
健二くんは警官になりたくて、ヒロシくんは画家(おじいちゃんが画家だったらしい)、壮平くんはスーパーマン!(笑)
な頃もあったけど、小2の時からミュージシャンになりたかったそうです。MステでB'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」を聴いて決めたらしい。ってことで、ここでB'zを熱唱する小山田壮平

それからサプライズなアンコール!!
ヒロシくんがアコギを持ってて「え?」と思ってたら、「歌いまーす」って言ってヒロシくんのボーカルで1曲。洋楽のカバーかな?次は健二くんがギターを持って壮平くんのマイクの前に立って、「僕が作った曲を歌います」って「永遠」を歌った。この時ヒロシくんはドラムを叩いてた。それから次は「大学の頃よくコピーしてた曲」って紹介して、レディオヘッドの「Creep」!!!
この曲、前にMUSIC FREAKSの弾き語りでも歌ってくれたけど、バンドだとさらに良かった。
後半ベースラインが「あぁー、なんだかシロップっぽい」と思ったらそのあと照明が赤になって(笑)、ひとり勝手に謎の感傷に浸ってみたりして。

壮平くんの声、「魂がこもってる」って思う瞬間が何回もあって、線が細いイメージだけどそうじゃないとても力強くて楽しくてハッピーな気持ちだけが残るライブでした。
ステージの上の人は音楽が好きで、お客さんは音楽とandymoriが好きって気持ちをキャッチボールしてるみたいだった。

 01.グロリアス軽トラ
 02.ベンガルトラとウィスキー
 03.FOLLOW ME
 04.Transit in Thailand
 05.モンゴロイドブルース
 06.僕がハクビシンだったら
 07.都会を走る猫
 08.1984
 09.青い空
 10.ハッピーエンド
 11.ビューティフルセレブリティー
 12.ユートピア(新曲)
 13.Peace(新曲)
 14.ボディーランゲージ(新曲)
 15.ダンス(新曲)
 16.Weapons of mass destruction
 17.ナツメグ
 18.クレイジークレーマー
 19.バグダッドのボディーカウント
 20.サンセットクルージング
 21.16
 22.無までの30分(新曲)
 23.スーパーマンになりたい
 24.僕が白人だったら
 25.CITY LIGHTS
 26.すごい速さ
 27.Sunrise&Sunset(新曲)
 28.兄弟
 29.andyとrock
 30.革命
 EN.1
 31.Time Goes Back(Vo.藤原寛 John Fruscianteのカバー)
 32.永遠(Vo.岡山健二
 33.Creep(レディオヘッドのカバー)
 34.楽園
 35.everything is my guitar
 36.投げKissをあげるよ(新曲)
 EN.2
 37. Stand By Me
 38. Life Is Party

自分の記憶とネットで拾ったセットリストより作成。
38曲ってすごいな。でもライブは2時間ぐらいだった。内容濃すぎて書ききれてないこと他にもあるけど。
お腹いっぱい胸いっぱいになりました。ありがとう。