JAPAN CIRCUIT vol.49 WEST〜山崎共闘編〜@なんばHatch

日本マドンナ/andymori/ストレイテナー/くるり

開演前、ROCKIN’ON JAPANの山崎さんが出て来て挨拶。そして出演順が発表された。


1番は「日本マドンナ」
「耳をふさぎたくなる歌を歌います」みたいなラップ歌いながら登場。
見た目かわいいお嬢さんたちなのに、なんかすごいこと歌ってたなー。
「バンドを辞めろ」とか、「村上春樹はつまんない」とか(笑)
アウェイな雰囲気の中、戦ってるみたいだった。けど、私の好みじゃなかったの。ボーカルさんの声が、、、
最後に歌った「田舎に暮らしたい」って曲が良かった。

続いて「andymori
前方への移動を試みたところ、結構サクサクと前にすすめて、いい場所で見ることができた。
それほどギューギューでもなく、視界良好!

「山崎共闘編だけど、何と闘う?」って壮平くんが言って、ヒロシくんが「雨と闘う感じで」ってことになりました。
あれこれMCもはさみながら、結構長い時間やってくれた。
「Sunrise & Sunset」すっごい笑顔で歌ってるなーってみてたら目があった。(と思う)
くるりと対バンできてうれしい」って「ロックンロール」!!!
くるりファンのみなさん、いかがだったでしょうか?
くるりが大好き」とか言ってる時、言わなくていいこと(京都音博に出た時、前のドラムとモゴモゴモゴ、、、)うっかり言ってしまう壮平くん。後で自分でフォローしてたけど。
「なにもない」って歌詞の新曲も披露。

「CITY LIGHTS」やらなかったからピースできなくて残念。あー、「SAWASDEECLAP YOUR HAND」も聴きたかった。
けど、最後「グロリアス軽トラ」で「大阪の空の下〜♪」で終わったのはそれはそれで良かった。
壮平くんの声の調子も良かったし、ステージの3人もお客さんもみんな楽しそうだったし、もちろん私も楽しかったです。

01.everything is my guitar
02.ベンガルトラとウィスキー
03.Sunrise & Sunset
04.1984
05.青い空
06.ナツメグ
07.FOLLOW ME
08.すごい速さ
09.ユートピア
10.投げKissをあげるよ
11.兄弟
12. andyとrock
13. Peace
14. 在る光(新曲)
15. 革命
16. ロックンロール
17. グロリアス軽トラ

テナーとくるりはちょっと下がって後ろで見ました。

3番手はストレイテナー
テナー、かっこよかったなぁ。なんだかさすがな感じがした。
照明もandymoriの時より力入ってませんでした?(笑)
ステージの上でローディーさんがチューニングするんだね。とにかくいろいろすごくて圧倒された。

トリはくるり
ドラムさんも変わって、ギターに吉田省念くん、トランペットのファンファンちゃんが加わって5人のくるりになったそうです。省念くんとファンファンちゃんがいるくるりってなんだか不思議だなぁ。
なつかしめの曲、たくさんやってくれてうれしかった。岸田くんは、日本マドンナのことをMCに盛り込んだり、「阪神弱いな」を連発したり、踊ったり息切れしたり、すごくがんばっている感じがした。
省念くんのギターステキだったなぁ。
そして、アンコールの「東京」で全部持って行かれた感じ。

 01.さよならアメリ
 02.ブレーメン
 03.コンバット・ダンス
 04.ワンダーフォーゲル
 05.鹿児島おはら節
 06.目玉のおやじ
 07.RING RING RING
 08. リバー
 09.ばらの花
 10.奇跡
 EN.
 11.東京

「5人のくるりになった理由」はROCKIN'ON JAPANに載るらしいです。

詳しいレポはこちらをどうぞ。
http://ro69.jp/live/detail/52736

満足のイベントだった。長い!って思わなかったもん。