plenty ワンマンツアー "君との距離のはかりかた"@BIG CAT

想う壺温泉からのBIG CATでplentyのことも大好きな息子と合流。
SOLD OUTなだけあって、階段にギッシリたくさんの人が並んでいました。
一緒にハシゴしたKさんが良い番号のチケットを息子と交換してくれて、満面の笑顔で列に並びに行きました。


定刻より15分ほど遅れてスタート。
雑踏の効果音みたいなのが流れてメンバー登場。その音から1曲目は「東京」でした。
うぅー、「待ち合わせの途中」のイントロがたまらなく好きです。
plentyのワンマンは初体験で、切っても切っても金太郎飴な感じで、ずーっとplentyの曲を生で聴ける幸せ。
でも、plentyの生音、江沼くんの生声をずっと受け止めるにはすごく体力と気力が必要だってことを知る。
前髪長すぎる江沼くんのアゴのとんがり具合がきれいだなーって何回か見とれてました。
ステージの上でメンバー3人、向き合って演奏するところとか好きだな。

音源聴いてただけの時に抱いていたイメージとMCをする江沼くんとのギャップをなかなか埋められない私(笑)
結構ざっくばらんにしゃべるんですね。っていうか、時間あったらずーっとしゃべってそう。そういえば前にラジオで、「小学校の時先生に"しゃべりすぎでうるさい"って言われておとなしくするようにしてた」みたいなこと言ってたな。
ドラムの吉岡くんのこと、「見えてますか?」って言った時、吉岡くんがスポットライトで照らされて、微笑ましかった。
「神々しい」を「かみがみしい」と言ってしまった江沼くん、、、(私の周りの人みんな突っ込んでました。さすが大阪!)
でも歌い出すと空気が変わる。ひんやりしてるけど熱いみたいな不思議な感じ。

新曲は「普段の生活の歌です」って紹介してた。もう1曲聴いたことがない曲をやってた。
「拝啓。みなさま」初めてライブで聴いた時の感動ふたたび。

本編ラストの「空が笑ってる」
この間発売されたe.p.でこれが一番好きです。(親子で意見一致!)
「円になったよ でも 演技だったよ 嘘だから さようなら」って歌詞のところでいつもすっごく悲しくなるけど最後にはほのかな光が見える気がする。

アンコールは「1曲だけやります」って2度目の「待ち合わせの途中」
昔のブログ読むと、「アンコールは予定調和な感じがする」って書いてあったから、これは彼らなりのこだわりなんだと納得。
欲を言えば、「人間そっくり」も聴きたかったです。

次の大阪ワンマンは11月3日のなんばHatchだそうです。その前に秋分の日にクアトロでPERIDOTSと共演!
チケットとれるかな?

 01.東京
 02.待ち合わせの途中
 03.ボクのために歌う吟
 04.最近どうなの?
 05.終わりない何処かへ
 06.理由
 07.後悔
 08.?
 09.からっぽ
 10.明日から王様
 11.大人がいないのは明日まで
 12.人との距離のはかり方
 13.新曲
 14.拝啓。皆さま
 15.少年
 16.枠
 17.空が笑ってる
 EN.
 18.待ち合わせの途中

江沼くんの真正面でライブを見た息子は興奮気味で、「途中から"僕も江沼になりたいー"って思った」そうです。
息子が江沼くんなら私もうれしい。で、帰りの電車の中で、私がいた場所からは見えなかったことをたくさんたくさん話してくれました。しばらくライブは自粛するらしい(誘わないようにしなくっちゃ)けど、春になったらまた一緒に行きたいな。