メレンゲ『「アポリア」 TOUR in 2011』@CLUB UPSET

26日に大阪ワンマンあるしなーって迷いながらチケット予約をポチっとしたのはいつだったかな?
メレンゲ大好き度が急上昇してた時期だと思うんだけど。
久しぶりにマー邸に泊まるのもいいかなーって思って。


午前中の所用を済ませ、お昼ご飯をあわてて食べて、経費節約のため在来線で名古屋へGO!と最寄りの駅まで行ったところ、人身事故の影響でJRのダイヤが大きく乱れている。いつ復旧するかわからないので新幹線で行くことに。
在来線だと2時間半かかるところ、45分で着いちゃうのね。
初めて行くライブハウスなので、とりあえず場所だけ確認しようと思って池下へ。駅のコインロッカーに荷物を入れようと思ったら見つからなかったので、マーくんに電話して自転車で荷物取りに来てもらった。(荷物の半分は、マー邸をきれいにするための道具なので。笑)
でも待ってる間にコインロッカーが見つかった。この日の名古屋異常な暑さ!!ちょっと申し訳なかったかなーと思いながら、素直なマーくんに甘えさせてもらいました。お礼に近くのコメダでサンドイッチとクリームソーダご馳走してあげた。(私はもちろんシロノワールをいただきました。)

UPSETはビルの5F。細い階段上がって行く時、目が回りそうになった。SOLD OUTの開場はお客さんでいっぱい。奥行きがあんまりなかったので、後ろからでも良く見えました。
予定時刻より20分ぐらい遅れて、SEが流れてお客さんが手拍子して、メンバー登場。
1曲目はやっぱりこの曲だよねーとニヤリ。
「名古屋のワンマンがSOLD OUTしてうれしい」って言ってたけど、「みんなほんとに名古屋の人なんですか?」って調査を始めるクボくん。手を挙げた人は、"ちょいちょい"(←クボタケシによる)でした。
「untitled」〜「夢の続き」、「すみか」はクボくん、ギター持たずにマイクスタンド握りしめて情感込めて歌ってくれた。「すみか」の途中でマイクをスタンドからはずしてなかったっけ?なんだかドキドキしました。
「東京」と「星の屑」はエレクトリニカメレンゲ。なので、"2011"をつけていいんだよね?
レーザー光線もキラキラテープもなかったけど、C.C.Lemonの「星下り」の濃縮版みたいなライブだったなぁ。
ステージが近いから、あの日見えなかったメンバーの表情なんかも良く見えたし、あの日よりメレンゲを近くに感じることができた。
アルカディア」聴くたびにいろいろ思い出したり考えてしまうこと。ライブだとその思いが一層大きなものになる。
ほんと、涙をこらえる、それだけでもう精一杯。
火の鳥」はやっぱり高い天井のところで聴きたいなー。どこで聴いてもいい曲なんだけど。野外で聴いたらきっとすごいことになるんだろうな。火の鳥が見えてしまうかもしれないな。なんてことを思いながら聴いてました。
「今一番歌いたい曲」と言ったクボくんの気持をバンドメンバー全員、しっかりと受け止めているんだなって思える、気持ちのこもった力強い「火の鳥」でした。

アンコールでメンバー紹介。
キーボードの横山さんは、自分のバンドL.E.D.の神戸のライブよりメレンゲを選んでくれたそうです。5人編成の演奏はこのツアーでは名古屋が初日で、次の日の大阪がファイナルらしい。
アポリアTシャツ」を宣伝してくれるアッキーさん。
「1本1本最後だと思ってやってる」って言ってくれた山ちゃん。
ツヨシくんのこと、「イケメン」って紹介するクボくんはなぜか狩野英孝を例えに持って来てた。それをちゃん受け流すツヨシくんナイスでした。
クボくんは、音楽を続けて来てくれて良かったって言ってくれました。「まだやれそうな気がする」って言葉がうれしかった。

「最後に大切にしてる曲を」って「願い事」でライブ終了。満たされました。ありがとう。


「暑いけどみんなクーラーつけてるの?」っていうMCがおもしろかった。
ツヨシくんは遠慮がちにちょっとつけては消してってやってるらしいけど、クボくんは「ガンガンにつけてる」そうです。基本家にいるし、猫もいるからいいんだって。そこから、電話料金を振り込むのを忘れて電話をよく止められるとか、、、口座引き落としにされることをオススメします。


 01.旅人
 02.輝く蛍の輪
 03.きらめく世界
 04.絵本
 05.untitled
 06.夢の続き
 07.ルゥリィ
 08.underwould
 09.すみか
 10.東京2011
 11.星の屑2011
 12.スターライト
 13.アルカディア
 14.グレゴリー
 15.ムーンライト
 16.午後の海
 17.夕凪
 18.火の鳥
 EN1
 19.エース(新曲)
 20.願い事