メレンゲ『「アポリア」 TOUR in 2011』@梅田Shangri-La

名古屋から家を通過して大阪まで。
ライブ前に新梅田シティのトイレへGO!
七夕の笹飾りがあって、みんなの願い事がいっぱい!
私もひとつだけお願いしておきました。自分じゃなくて大切な家族のこと。
で、「みんなどんな願い事してるのかなー」って見てみたら、、、


「願い事がかないますように」ってのを発見!来年の七夕には私もそう願うことにする。

さて、SOLD OUTのシャングリラは前日の名古屋に続いて人がいっぱい。
清水音泉の桶洗いさんが、「本日SOLD OUTです。前に詰めてください」って言うたびにみんな拍手!!
シャングリラの一番後ろの段差の前の方で見たけど、視界をさえぎる人がいなくてメンバー全員良く見えました。
空調も利いてたし快適な時間だった。

予定時刻より10分ぐらい遅れて、SEが流れてお客さんが手拍子してメンバー登場。
クボくんは名古屋では緑色のカーディガン男子だったけど、大阪ではジャケットみたいなのを着てました。

この日のライブはMCがあまりなくって、サクサクとすすんで行った。
MCが少ないのは意図的で「駆け抜けるようにライブをやろう」ってメンバーで決めたことを実行したそうです。
セットリストは名古屋と同じだったけど、感じたこと、受け止めたものは同じじゃなかった。
シャングリラのステージの深紅のカーテンが良く似合うなぁって何度も思った。
火の鳥」の前に、アルバム「アポリア」についてのクボくんの言葉がうれしかった。

アンコールでメンバー紹介。
横山さんがいなくても神戸のL.E.D.のライブは無事終わったと報告がありました(笑)
それからツヨシくんのことを、「イケメン担当で、ベースを少々」って紹介してしまったクボくん。
ツヨシくんは「おもしろいからいいけど」って笑ってたけど、お客さんの反応が「えーっ」って感じで、クボくんは「イケメンをおしたかっただけ」って必死の言い訳(笑)

クボくんは「大阪でやっとやりたかったライブができた」と言ってくれた。
で、次の大阪ワンマンが発表されましたよ!10月25日!場所はBIG CAT!!(大歓声&拍手)
10周年に向かって、走り続けて行くメレンゲを追いかけたいな―と思います。

 01.旅人
 02.輝く蛍の輪
 03.きらめく世界
 04.絵本
 05.untitled
 06.夢の続き
 07.ルゥリィ
 08.underwould
 09.すみか
 10.東京2011
 11.星の屑2011
 12.スターライト
 13.アルカディア
 14.グレゴリー
 15.ムーンライト
 16.午後の海
 17.夕凪
 18.火の鳥
 EN
 19.エース(新曲)
 20.願い事

ハプニングもあったけど、うれしいことばっかりの夢のような2日間終了。
いろんな人にありがとう。