メレンゲ『「アポリア」 TOUR in 2011』@神戸WYNTERLAND

GUEST:LOST IN TIME

うわー。気がつけば2週間の間に3本もメレンゲのライブを見るなんて。
ずーっと「関ヶ原を超えてくれない!」なんてボヤいてたのにね。

良い番号のチケット譲ってもらえてすごく良い場所で見ることができました。
ウィンターランドはステージが高くてかなり見上げる感じ。

LOST IN TIME
ライブを見るのは去年のOTODAMA以来。
久しぶりのロスト。海北くんの歌い方前とちょっと変わった感じがした。すーっと入ってくる感じ。
ベースボーカルってやっぱりかっこいいな。それから飛び散る汗がキラキラしてステキ。
三井くんのギターもいい。
久しぶりに聴く「証し」とか「列車」がうれしかった。
それから、「みんなで歌えたらいいと思って作った」って新曲がよかった。
海北くんの言うとおり、「ラララ」のところがおぼえやすいメロディで、最後みんなちゃんと大きな声で歌ってて感動!
アポリアツアーをメレンゲと一緒に回ってて、「クボくんの歌聴いてると"恋したくなる"」って言いながら、「そっちの人じゃないけど」みたいなことを言ってました。(笑)
で、この日解禁になった告知。見放題の最終枠はロストだったんですね!楽しみだなー。

メレンゲ
SEが流れて、手拍子してメンバー登場。キーボードなしの4人メレンゲです。
長いツアーのセミファイナル、「疲れがたまってるんじゃないかな?」と心配してたけど、みんな元気だった。
ちょうど目線の先にヤマちゃんがいて、ずっとニコニコ楽しそうにめいいっぱいドラム叩いてて、ヤマちゃんにずっと釘づけでした。ライブ中は裸足だったんだねー。とか、今まで見えなかったものがいっぱい見えた。
他のメンバーも気合入ってた。クボくんの帽子が2回も飛んじゃったし。
「ロストと回るツアー最後だから、燃え尽きて粉になる」発言!!お客さん失笑、、、こ、こ、粉って、、??
「粉のように飛び出す せつないときめきです♪」って"スピカ"歌いたくなるやん。

MCではほかにも相変わらずの投げっぱなしぶりで、、、
  "海北くん、ゲイ疑惑??"
  "俺もゲイって噂流れたりして"
  "結構そういう人多い"
  "神戸と言えば、宝塚。宝塚は僕のふるさと"と言ったくせに、"梅田の方が近い"発言。
  "ここにいる人、みんな神戸の人?"(←名古屋でも言っていた)

時間は短かったけど、すごく気持ちのこもった熱いライブだった。
この日一番ときめいたのは、「ムーンライト」バンドの一体感のようなものがヒシヒシと伝わって来ました。
アンコール終わって、客電もついたけど、また出て来てくれて、「楽しんで帰りたい!」と「ムシノユメ」で盛り上がってライブ終了!!
ロストと一緒に回ったツアーで、お互いを高めあうことができたみたいです。メレンゲとロストは相思相愛!!
10月が待ち遠しいなぁ。(ここにいる人全員来ても埋まらないから、BIG CATには全員親子で来るようにとのことでした。笑)

ツヨシくんの投げたピックを友達が拾って、それはメレンゲのことを大好きな友達のところにたどりついて私もしあわせ。

 01.旅人
 02.輝く蛍の輪
 03.忘れ物
 04.絵本
 05.ルゥルィ
 06.untitled
 07.夢の続き
 08.アルカディア
 09.ムーンライト
 10.グレゴリー
 11.午後の海
 12.火の鳥
 EN1
 13.願い事
 EN2 
 14.ムシノユメ

ライブ前に行ったカフェで「そんなに混んでないよー」ってメール送ろうとしてたら、その人がそこにいたという偶然!
で、別々にオーダーしたパンケーキのトッピングが同じだったという偶然!
楽しいライブの予感はここからもう始まっていたんだねー。