ロックロックこんにちは!Ver.15 ANNIVERSARY 怪人十五少年反抗機@舞洲スポーツアイランドイベントB広場 

2011年9月10日(土)
HY/S.R.S./奥田民生(Support detroit7)/SPITZ/ナオト・インティライミ/People In The Box/今日の王様(YO-KING)+王様の友達:仲井戸"CHABO"麗市/吉井和哉

スピッツ主催の夏のイベント。今年は15周年ってことで、野外での開催。
舞洲に足を踏み入れたのは初めてです。
台風が去った後、しばらく涼しい日が続いていたけど、この日は快晴。っていうか、お天気良すぎでした。
12時のOPENINGからガッツリ参加。なんか、オチがあるのかないのかわからないアニメーションの映像でスタート。


People In The Box
久しぶりに見たピープル。波多野くんのビジュアルに驚き(帽子+ヒゲ!!)、ドラムさん、こんなにかっこよかったっけ?でもMCのテンションは変わってなかった。で、波多野くんが左でベースが真ん中でドラムさんが右って並びになってた。
アルバム「Ghost Apple」で脱落してしばらく聴いてなかったけど、久しぶりに聴いたらやっぱり良かったです。


・S.R.S.
ライブを見るのは初めて。炎天下で飲んだアルコールが回ってきて、ギラギラの太陽の下、シートの寝っ転がって聴いてました。みんな真面目そうな青年だった。


HY
スタンディングエリアに行ってみた。
知ってる曲は2曲だけ。だけど盛り上げ上手。一緒に歌ったりピョンピョン飛んだり。知らない曲も「ふふふー♪」って歌えばいいからって言われて、ふふふー♪ってハミング。


奥田民生(Support detroit7
民生さんの前に、休憩時間があったので、かき氷を求めて飲食ブースエリアへ。飲食ブースはステージを見下ろすような場所にあって、暑いのは暑いけど、海からの風が心地よかった。ので、シートの引越しをしながら聴いてました。
「暑い暑い」って文句言ってた(笑) お客さんも増えて来て、盛り上がってました。detorit7の演奏かっこよかった。
ラストの「イージュー★ライダー」聴いて、2年前のOTODAMAの感動を思い出したよ。うるるるる。


ナオト・インティライミ
「インティは太陽、ライミは祭り」って意味だそうです。太陽のお祭り男。盛り上げ上手でした。そういえば休憩時間に、飲食ブースのお手伝いとかしてたなぁ。「スピッツのことは前からファンで、、、」って言ってて「またまたそんな社交辞令を」と思ってたら、「好きな曲は"Y"」って言って歌い出したから、本当に好きなんだと思った。
最後、お客さんがみんなタオル回してる光景に感動した。あ、ベースがレミオロメンの前田くんだった。10年前からの知り合いなんだそうです。

・今日の王様(YO-KING)+王様の友達:仲井戸"CHABO"麗市
最初にYO-KINGが一人で1曲。すぐにゲストとして奥田民生登場。一緒に2曲歌う。夕日が沈みかけて一番良い時間。自分の出番の時「暑い暑い」と言ってた民生さんは生き生きしてました(笑)
で、CHABOさん登場。いやー、めっちゃかっこよかった。大人の時間!って感じでした。二人で歌った、「毎日がブランニューデイ」で涙。


吉井和哉
吉井さんソロの曲はあんまり知らないんだけど。白いシャツが汗で肌にはりついて、歌う姿、超セクシー。自分の見せ方知ってる人だよねー。
黄色い歓声が多いのも納得!!なんか私の目もハートになってしまいました。吉井さんの魅力に今頃気づきました。(遅っ!)
「惜しみなく昔の曲を」って始まったのが「バラ色の日々」
わーい。知ってる曲だー!!一緒に大合唱、楽しかった。
で、「LOVE LOVE SHOW」が始まってわーってなってるところにまた民生さんが出て来て、盛り上がり最高潮!!
なぜか民生さんは、「おねえちゃーん」って絶叫してた。


スピッツ
1曲目「涙がキラリ☆」で涙がキラリ。
今年のカバー曲はブルーハーツの「ハンマー」だったのね。さわやかでしたー。
それから、「久しぶりにやります」って「不死身のビーナス」!!「大阪の街」ではなく「舞洲の街」って歌ってたけど、あんまり伝わってなかった気がする。久しぶり過ぎて歌詞飛ばしてたのはご愛敬。
「みんな盛り上げるの上手だよね。一緒に歌う曲を作ればいいんだね」って、大黒摩季の「ららら」を歌い出して、「今度オ大黒さんにそういう曲作ってもらいます」って言ってた(笑)
本編最後、「みなさんの夢がかないますように」ってMCのあとに「正夢」
うーん、しみじみいい曲だー。イベントでこの曲最後に持ってくるところがスピッツらしいなと思いました。
「がんばろう」って言葉はなくても、はげまされる曲だよね。

 01. 涙がキラリ☆
 02. 恋する凡人
 03. 桃
 04. ビギナー
 05. ハンマー(THE BLUE HEARTSのカバー)
 06. 不死身のビーナス
 07. 8823
 08. メモリーズ・カスタム
 EN.
 09.チェリー
 10.君は太陽

スピッツが終わってスクリーンにはエンドロール。その最後に、楽屋に戻って行ったスピッツの映像。そこで迎えていたのは着ぐるみを着た、吉井さん、民生さん、YO-KINGの3人でした。その直後に結構豪華な花火が上がってお祭り終了。

なんかさー、行くまではいろいろ文句ばっか言っててごめんよ。って感じの楽しい夏の1日でした。