andymori"秋の楽園"ツアー@名古屋 CLUB Diamond Hall

ツアー初日の9月11日。前日の疲れを引きずりながら電車に揺られて名古屋へ。
京都-米原間は熟睡しておりました。

ダイヤモンドホール久しぶりだなぁ。
もしかしてシロップとかモーサムを見たZIP FMの2004年のイベント以来?
開演の頃にはお客さんいっぱい。定刻よりちょっと遅れてライブスタート。


ステージには、ツアーTシャツとお揃いの大きなフラッグが掲げられてた。
お客さんの歓声がすごかったです。

1曲目「ユートピア」でスタートってなんだか憎たらしいなぁ。
ツアー初日ってことで、気合入ってる感じでした。力入り過ぎて壮平くんの声が裏返ったりする場面もありましたが。

「ダイヤモンドだね!」って言って、プリンセス・プリンセスの「ダイヤモンド」を歌いだしたりして。触りだけかと思ったら結局ワンコーラス歌いきった(笑)
新曲4曲+新旧織り交ぜたセットリスト。「革命」のレコ発ツアーなのに、「Weapons of mass destruction」が入ってないのは残念。この曲好きなのになぁ。
新曲の15と30はMUSIC FREAKSの弾き語りコーナーでやってた曲。バンドで聴くと雰囲気変わる。
新曲はどれも覚えやすいメロディーとフレーズ。そのうちみんなで大合唱!って曲になるのかもしれない。
11曲目の新曲は「パーティーは終わった」ってフレーズが繰り返される曲で、「帰りに口ずさんでください」だって。
アンコールでやった「シンガー」が良かった。

次のワンマン告知は定例行事?
4月8日にZEPP NAGOYAでワンマンだって。すごいねー。「みなみなさまのおかげ」だそうです(笑)
土日の大きいハコ押さえちゃうところ、事務所の戦略?なかなかやりますね。

MCはあんまりなかった。Tシャツの話とか、健二くんがファミコン買った話とか。
すごいテンションで歌い続ける壮平くんを笑顔で支えるリズム隊の二人っていうandymoriっていうバンドがライブをしている空間にいれることが幸せです。
春の楽園では、新ドラマーのお披露目とか、発売前のアルバムの曲やったりとか、いろいろサプライズがあったけど、秋の楽園はさらりとした感じでちょっと物足りなさが残った。(あの曲もあの曲も聴きたかったなぁ)
幸せって言ったり、物足りないって言ったり、ファンというのは勝手で面倒くさい生き物です。
andymoriのライブが終わった後にいつも残るこの感情はなんなのかな?ハッピーな気持ちに混ざる不純物の正体は知りたくない。

 01.ユートピア
 02.ベンガルトラとウィスキー
 03.Transit in Thailand
 04.ダンス
 05.青い空
 06.ハッピーエンド
 07.ナツメグ
 08.サンセットクルージング
 09.グロリアス軽トラ
 10.ボディーランゲージ
 11.都会を走る猫
 12.新曲*1
 13.無までの30分
 14.楽園
 15.オレンジトレイン
 16.新曲*2
 17.スーパーマンになりたい
 18.クレイジークレーマー
 19.新曲
 20.兄弟
 21.1984
 22.andyとrock
 23.革命
 24.everything is my guitar
 25.すごい速さ
 26.投げKISSをあげるよ
 EN.1
 27.16
 28.Life is Party
 29.Sunrise&Sunset
 EN.2
 30.新曲*3
 31.Peace

*1:"パーティーは終わった"って歌詞

*2:"何にもなーい"って歌詞

*3:MUSIC FREAKSのソングリストによると「シンガー」