透って、羽いて(音想いVOL.5特別編)@京都VOXhall

2011年9月16日
simple story(OA)/ティエラトムレイ/ひらくドア/未完成VS新世界/音速ライン(special guest)



大学生の男の子が企画している"音想い"というイベント。いつもは町屋での弾き語りライブだそうです。(私は行ったことない)
「音想い」ってイベントタイトルは、「演奏中にどの音にピントを合わせるか?で聞こえ方が変わってくる」と思ってつけたそうです。
お昼間にも出演アーティストによる鴨川での無料の弾き語りライブがあったけどこちらは仕事で行けず。
転換の間にその様子を放映してくれました。未完成VS新世界の安田くんが、おもしろかった。最後川に入っていったりして。
何があったのか気になる(笑)


・simple story(OA)
4人編成のバンドさん。3曲演奏。ドラムさんが顔でドラムを叩く系の人(謎)でした。


・ティエラトムレイ
チケット買ったあとわかったんんだけど、元andymoriの後藤くんのバンドだったんですね。
ベースなしでギター2人+ドラムっていう編成。うわー、後藤くんがギターを弾きながら歌ってる。汗いっぱい流しながらドラム叩いてた人と同じ人?
歌詞も曲調もさわやかな感じで中低音を歌う時の甘い声がいい感じ。なんかいろいろ「似てる?」って思う瞬間があった。
音源とかはまだ出してないみたい。途中から音のばらつきが気になったな。それからベースの音はやっぱり鳴っていて欲しいと思うのです。私ライブ中、ベースの音にピント合わせて聴いてること多いから。
MCはあんまりなかったです。バンド名さえも言わなかった(笑)
「雨が降ってなかったら鴨川で会いましょう」って謎の言葉を残して終了。


・ひらくドア
見放題で見てからひらくドアにすっかりはまってます。
主催者の男の子のリクエストで、タカユキカトーさんのデモ曲をバンドで初披露してくれた。
このひもらったフライヤーに12月に大阪でワンマンやるかも(東京より早く)的なこと書いてあった♪
いつかな?他のライブとかぶりませんように。
 01.LoveLoveLoveLove/02.木枯らしとマスク/03.休み明けの季節/04.七夕のお祭り/05.ピンク色の部屋
今日も楽しいライブでした。


未完成VS新世界
あのアー写(っていうかイラスト)は見たことあったけど、ライブ見るのは初めて。
よく知らないんだけど、久しぶりのライブだったのかな?すっごく気持ちのこもった熱いライブでした。
MCは不思議だったけど。



このあと出演者のサイン色紙がもらえるジャンケン大会(いきなり負けた)とかリツイートの抽選会(もちろんはずれた)。
諸事情により、最後の音速ラインは見ずに帰りました。
転換の時にかかってる曲が良かった。主催者神埼くんのチョイスですよね!ステキなイベントありがとうございました。