仙台旅行〜るーぷる仙台編〜

1日乗車券を買えば600円で乗り降り自由。1日で杜の都仙台を観光できるというすぐれものです。
外観も車内もデザインがかわいい。赤、青、緑の3種類全部に乗りました。
車内では観光案内の放送と、運転手さん独自の解説もあります。これが運転手さんによって特徴があっておもしろい!上手く笑いをとるひとがいるんですよね。

まず、No.4瑞鳳殿前で下車。伊達政宗公霊屋、瑞鳳殿へ行きました。
ものすごーい坂道でした。そのあとも石段が続く。豪華絢爛な桃山建築。戦災で焼失し、再建されたそうです。
  
 
バス停のすぐそばを広瀬川が流れています。評定河原橋がすぐ近くです。
続いて、No.5博物館・国際センター前で下車して、ちょっとだけ周辺を歩いてすぐにバスに乗って、No.6仙台城跡(青葉城跡)に向かいました。震災の影響で通行ルートが変更されているそうです。
マサムネさん!じゃなくて政宗公。
 ズーム!!
鎧に身を包んだ人たちがあちこちにたくさんいて、観光客の方々と写真を撮ったりいろいろ観光案内をされていました、
私もマサムネさんじゃなくて政宗公と写真撮ってもらった。(←ミーハー)
この人はマサムネさんではありません。

たぶんこちらの方々。
http://www.navi-s.com/web/busyoutai/
仙台市内を一望。仙台大観音も見えました。
 
 
ルートを変更しているため、るーぷる仙台東北大学の敷地内を通行しています。バスの中から写真だけ撮影。

川内キャンパスの学生さんたちの通学手段はバイクが主流だそうです。(るーぷるの運転手さん情報)冬とか大変そう。
仙台は地下鉄東西線の工事中。東西線が開通したら通学もきっと楽になるんでしょうね。

途中下車してガッツリ観光したのは瑞鳳殿青葉城だけでした。(いろいろ違う目的があったので、、、)
代わりにるーぷる仙台途中下車せずにもう1周しました。運転手はこの日2度目ましての青柳さん!!!一番前の席に座れて視界良好!
仙台市内は緑がいっぱいで街を蛇行する広瀬川の佇まいがステキでした。
時間があったら西公園ものんびり歩いてみたかったなぁ。
最後にNo.11大崎八幡宮前でバスの中から撮った写真。