仙台旅行〜ロケ地めぐり「重力ピエロ」編〜

伊坂作品の中で「重力ピエロ」かなり好きです。そして映画化された「重力ピエロ」 
最強のキャストが演じる最強の家族の物語。ロケ地めぐりにも力が入ります。


まずは泉中央駅ペデストリアン・デッキ。泉水が夏子さんを追いかけたところ。この日は収穫祭が催されていてのどかな雰囲気でした。
 
続いて駅近くの公園。泉水と春が放火事件の犯人を捕まえる相談をしていた公園。向かい側には落書きされた中古レコード屋さんがありました。
 
そして市街地でも。まずは壱弐参(いろは)横丁。泉水と春が歩いている後ろにあった「鳥よし」の看板(興奮しすぎてピンボケ)ビューティーサロンは映画では「Cuite」という名前でしたね。なんだか泉水と春と一緒に歩いているような気分になれました。壱弐参横丁はおもしろそうな雑貨屋さんがたくさんありました。それからイノダコーヒーも!
  
泉水が葛城のタバコを持ち帰る「Bar Lounge 欅」は残念ながらバータイムのみの営業だったので看板だけ。泉水が通っていた大学として登場した東北大学。これは片平キャンパスです。
 
泉水と春が放火事件について話してたお店「MEALS」
重力ピエロのロケ地MAPがたくさんおいてありました。ジンジャエールを注文しそこねた私。店員さんに「本当にいいんですか?」と念を押された。もしかしてバレてましたか?(笑)メニューも豊富でおいしそう。お店の雰囲気もステキでした。
 
続いてグラフィティアートの現場として登場の評定河原橋。春がエロ本を蹴ったところですね。柵があって橋の下まで行けなかった。
宮城県美術館は春の絵画コンクールの作品が展示されたところです。時間の都合で中には入りませんでした。評定河原橋と宮城県美術館るーぷる仙台で回りました。

 

そして、歩坂町のアパート群と並んで、一番来たかった場所。写真も大きくドーン!!

八木山松波町の坂道。梨江子が泉水をベビーカーに乗せて歩いた坂。それから泉水がクライマックスで駆け抜けた坂。
映画を見たときこの風景の印象がとても強くて、「いつか訪れたい」と思ってました。その夢がやっと叶いました。

http://www.sentabi.jp/0000/0030/index.php?f=000000300000




ロケ地めぐりこぼれ話。


八木山松波町の坂道は仙台駅からバスに揺られて20分。観光地でもなんでもない八木山神社前で下車。この坂道はすぐに見つけることができました。
このあと八木山動物公園へ向かったのですが、バス停にして4つ先。「歩けるんじゃない?」と思って歩きだしたものの、ものすごーいのぼり坂で、ひと駅歩いただけでリタイアしてバスに乗りました。八木山動物公園のふたつ手前のバス停留所が、「TBC本社前」という名前。「TBCって何だ?エステ?」と思ってたら、「東北放送」のことでした。すごく大きな鉄塔が立ってました。写真撮りたかったなぁ。


おまけ

せんだいメディアテーク。ガラス張りのおしゃれな建物。「重力ピエロ」のロケ中、加瀬くんが気に入ったビルだそうです。
トイレの入り口も自動ドアでした(驚)