仙台旅行〜ロケ地めぐり「ゴールデンスランバー」編〜

ゴールデンスランバー」は仙台市内を青柳が逃げ回るお話なので、ロケ地めぐりも忙しい!
名ガイドさんに市街地をあちこち案内していただきました。

仙台の待ち合わせ場所といえば、仙台フォーラス前。青柳と森田が待ち合わせたのもここ。青柳さんと森田さんが最初に立ち寄ったロッテリア。そして金田首相の凱旋パレードが行われた定禅寺通り。12月のページェントの準備がすすんでいて、けやきは電球を装着していました。
 
 
逃亡中の青柳が立ち寄ったヨドバシカメラ。仙台駅の東口にあります。サンプラザへ向かう時にパシャリ。

青柳が姿を現した勾当台公園
 
追手から逃げのびた青柳がたどりついた広瀬川。中ノ瀬橋緑地では花火のバイトのシーンが撮影されました。ここへはるーぷるで行きました。
 
映画のラストシーン、「たいへんよくできました」のスタンプの「藤崎」
"エレベーターのボタンを親指で押して撮影"ってやってみたかったけど、お客さんがたくさんいたので断念。

街を歩きながら、青柳が実際逃走した道もガイドさんに教えてもらいました。

こうやってロケ地を歩いていると、映画のひとつひとつのシーンが頭に浮かんで来ます。
行けなかったけど、カローラの草むらやキルオが自転車に乗ってた公園は、「アヒルと鴨〜」のアパート群のある場所からわりと近いそうです。

http://www.sentabi.jp/0000/0032/


おまけ

映画とは関係ないけど、このガラス張りのスタジオにせっちゃんやスピッツなんかが来るそうです。