KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012 45stones@仙台サンプラザホール 2011年11月18日(金)

仙台ロケ地めぐりにせっちゃんのライブという最強の組み合わせ。
松島観光のあと、仙台サンプラザホールへ向かいました。
仙台駅東口から宮城野大通りをまっすぐ進むだけ。宮城野大通りは歩道だけでも車2台通れるぐらいるとてもきれいな道でした。
 
仙台サンプラザホールは円形の特徴あるデザインのホールで「ミニ武道館」と呼ぶアーティストもいるそうです。
私は3階右寄りの2列目。最前列の柵が低くて最前列だったら絶対立つのムリ!!開演前のステージはツアー特製の幕が降りていました。
「間もなく開演します」という女性のアナウンスが流れてワクワクドキドキ。

以下ネタバレありです。





























「間もなく開演します」ってアナウンス、3回も言うから「何だー?」って思ってたら客電が落ちて拍手〜
でもまだ続くアナウンス。「それでは開演いたします。本日の1曲目。Would you join me?」
のセクシーコールで幕が上がってライブスタート!

 01.Would you join me?
 02.桜ラプソディ
 03.ささくれ
 04.劇的な瞬間
 05.ずっと好きだった
 06.グッドタイミング
 07.ウサギとカメ
 08.映画監督(ピアノ)
 09.わすれもの(ピアノ)
 10.雨宿り (ピアノ弾き語り)
 11.虹が消えるまで (ギター弾き語り)
 12.歌うたいのバラッド
 13.おとな
 14.やさしくなりたい
 15.虹(ドラム)
 16.罪な奴 (ドラム)
 17.猿の惑星
 18.オオカミ中年
 19.Stick to fun,Tonight!
 20.COME ON!
 21.歩いて帰ろう
 22.ボクと彼女とロックンロール
 EN
 23.Are You Ready?
 24.空に星が綺麗
 25.ドレミの歌
 26.ギター

ステージのセットがステキでした。両サイドに大きなスピーカー。そして真ん中に「45stones」のかっこいいロゴ。
45stonesからの2曲のあと35stonesの曲が2曲続く。35stonesでせっちゃんに堕ちた私です。当時、「劇的な瞬間」を聴きながら奥さんに嫉妬してました。
今回のツアーには3人目のバースデーの藤井謙二さんが参加。前回のツアーの総くんとはまた違った男らしくてセクシーなパフォーマンスでした。
「グッドタイミング」はギター弾かずにマラカスとタンバリンでリズムを刻みながら。これも"35stones"からの曲。
「映画監督」から「雨宿り」の3曲はせっちゃんはピアノ。「雨宿り」はひとりで弾き語り。
「わすれもの」の時のステージの演出がとてもステキだった。"45stones"のロゴがいつの間にかなくなっていて、ステージ全体が夕方の空みたいになって、セットのスピーカーのまるい部分もまるい窓みたいになって、夕方の空。うーん、うまく説明できない!!
「虹が消えるまで」はせっちゃんひとりでギター弾き語りでした。円形の広い会場に響くやさしい歌声にうっとり。
で、エレキに持ち替えてひとりで歌いはじめた「歌うたいのバラッド」。ステージの壁はキラキラ満点の星空みたいでした。
エレキでひとりってめずらしい。と思ってたら途中でメンバーが出て来てワンコーラス終わってバンド演奏という演出。アウトロのギターを弾くせっちゃんを双眼鏡で必死で見てました。双眼鏡越しでも目があったかもと思う痛い私。
「やさしくなりたい」のピロピロギターはタケちゃんが弾いてました。ライブで聴くとさらにかっこいい。
最初気がつかなかったんだけど、トムくんの横にもうひとつドラムセットが!!!トムくんがドンドコリズム刻んでいる間にせっちゃんドラムセットに移動。
「虹」と「罪な奴」はせっちゃんもドラム!!「ここが一番楽しい」ってうれしそうでした。「罪な奴」のせっちゃんとトムくんのドラム対決かっこよかったよー。
ツアーが終わるころには俺がドラムでトムくんが歌ってるかも。遠目にみたらきっとわからない」だって。
猿の惑星」リズム隊の音が超かっこよかったです。「オオカミ中年」は「ずっと嘘だった」をミックスしたバージョン。
「Stick to fun,Tonight!」ではkaraの腰振りダンスを見せてくれた。ちょっと照れくさそうでかわいかったー。
たぶん「COME ON!」の時、セットのスピーカーの上にセクシーな猫のビニールの人形が登場!曲に合わせて首振ってました。
「ボクと彼女とロックンロール 」は藤井さんのブルースハープでスタート。これがとてもステキでした。ブルースハープ吹きながら隅ちゃんに絡みまくってた(笑)せっちゃんも楽しそうでギター弾きながら客席に降りてました(驚)
ひょいってステージに舞い戻ってたけど、階段があったのかな?それともあの長い脚でひとっ飛び?
そしてアンコール。
ケルトンのギターを持って登場したせっちゃん。「このギターいいでしょ。全裸の女の子に持ってほしい」と言ってました。
「Are You Ready?」のトリプルギター。アウトロのブレークがビシっと決まってました。
「ドレミの歌」1階席と2階・3階席でパート分けしてみんなで大合唱して超楽しい。「ファはファックのファー」だって(笑)
そして最後の「ギター」前のMC。アルバム作ってる時は「こんな時に恋愛の歌なんか作れない」とか「そんなに怒らなくても」っていう感じだったけど、最後にこの曲ができてアルバムが救われたって言ってた。タケちゃんのウクレレに乗せてせっちゃんがもう一度メンバー紹介をして、最後みんなで大合唱。
とてもステキなハッピーエンド。とてもあたたかい気持ちになれました。元気とやさしさをもらったステキなライブでした。
最後、ステージに整列してみんなでもう一度karaダンスしてくれた(笑)

では、おぼえているMCを。

・今日は立ち見のお客さんが200人ほど入ってます。例の件で干されるかと思いきや、、、
・昨日から仙台入り。イノシシの肉を食べて、ムラムラしてます。でもひとぬきしてきたので今日は最高に調子がいい。
・「COME ON!」がJR東日本の「行くぜ、東北」のキャンペーンソングになってる話。女の子3人のCMの撮影に立ち会いたかった。4Pとか言ってたな。ここで見れるCMですよね。http://www.jreast.co.jp/ikuze/cm/index.html
・仙台公演は東日本大震災復興支援ライブで売り上げの一部は義捐金にあてられる。それで東北の小学校にギターを送りたい。「教える人がいないと大変ですよ」という小学校の先生をしているファンの方からの意見もあったけど、たて笛じゃピアニカだと口がふさがってて歌えないから、ギターを弾きながら歌う楽しさを子供たちに知って欲しい。
・メンバー紹介
  ギター→辻村豪文 こう見えてもやるきはあります。
  ドラム→玉田豊夢 ほぼ髪型が一緒
  ベース→隅倉弘至 最近初恋の嵐というバンドを再始動 
  ギター→藤井謙二 悪いバンドThe Birthdayで毎日乱闘。(←チバさんに怒られますよ)最近アンケートで藤井謙二の人気が高いので俺よりモテたらクビだって。
  最後に「イエローモンキーでーす」って言ってました。
・「やさしくなりたい」のPV撮影の時、松嶋奈々子さんと相武紗季さんが来られたそうです。「きれいだった?」と質問されて、「とりあえずみんなとは全然違う。違う生き物だね。」とお客さんを敵に回すせっちゃん。「でもきっと欠点があるんですよ。乳首が3つついてるとかね。」だって。

こんな感じかな。仙台でもせっちゃんはせっちゃんでした。


照明もステージのセットもすごく良かった。10年前と今を行ったり来たりのセットリストも良かったし、いろんなパフォーマンスを惜しげなく見せてくれるせっちゃん、最高!!
次は地元京都でお待ちしています。